見出し画像

ジャム屋さん・・・?

我が家のブルーベリーは去年豊作だったのに、小鳥に食べられてしまった。

今年も狙っているようで、防鳥網を早々に掛けた。
が、目当てのブルーベリーの実が不作⤵️

諦めきれない私はホームセンターからたわわに実が付いたブルーベリーの鉢を買って来た。
網の下に潜らせている。
もう1つ、イチジクの鉢が2つあるが、一向に実を付ける気配がない。
やっぱり、実が付いたイチジクの鉢を買って来た。

花壇のブルーベリーの実は多分一握りあるかどうか、買って来たブルーベリーの鉢の実と合わせても一回分のジャムができるくらい。

イチジクもそのくらいなものか?

先日買って来たスモモの実が赤くなってきた。
甘夏もある。

いつからか、私はジャム製造者になってしまったらしい。

しかし、自家製のジャムは本当に美味しい💕

私の楽しみの一つになっている。

もう1つの楽しみ、編んでいたモチーフ編みのパーツが編み上がった。
後は繋ぐだけ、その前にパッチワークのように、色合わせが待っている。

なんだかんだ言いながら、結構面倒なことが好きなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?