雨の日は辛い

1日中とは言わないが、毎朝起きるのが辛いのに、更に辛さが増す。

毎夜、明日の予定(するつもり)や買って来た食材で何が出来るか、作るかをホワイトボード(100円ショップの小さなボード)にメモ。

予定はかなり守られることは少なめ。
食材は賞味期限があるので、使い切るように。
この賞味期限もあまり信用してはいないが。

昨日は予定ではなかった花壇に植えている
レモンと金柑の剪定をした。
ずいぶん前から気になっていたけど、その気にならないとできない人。かなり気まぐれ。
時期を逸していたが、夕方から雨になり今日は大雨になる予想で、思い立ったら吉日かな?

金柑は大きな実で甘かったのに、小さくなった。たくさんは必要ないから、バッサリと切った。
レモンは樹を伸びて高くなると実が採れにくくなる。
2本の樹を剪定するうちに、なんとなく剪定するコツが見えてきたような気がする?

枝が塀を越え、トゲがあるので通学路の子ども達がケガをしないようにとも思った。

自宅に実の成る樹があるのが嬉しい。
憧れだった。

家の周りは草刈りが面倒、歳を取って足元が危ないとコンクリートを打たれた。
レモンと金柑だけは花壇に、否、ブルーベリーもある❗
たくさん実が付いたと喜んでいたら、野鳥に瞬く間に食べられた(悔しい!)。
今年は対策を立てて守ろう。

大きな丸いプランターにイチジクを植えた。
生のイチジクよりジャムにしたイチジクが作りたかった。
何とか冬を越えてくれた。

雨の日の辛さも、昨日の剪定で満足して乗り越えられそうだ。

そうだ、私の髪もバッサリ剪定してもらった❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?