CODEGYM Acaemyを卒業した

2023年3月18日 CODEGYMを卒業することができました。


最初は何もわからない状態から、個人開発の発表では実際に使ってみたいといわれるものを作り上げることができ、チーム開発では企業賞をいただくこともできました。


就活をしなければならないので、あまり詳細に書く時間はないのですが忘れないうちに振り返りをしたいと思います。


当初の目標と達成できたかを下に書きます。(以下10月ごろの投稿をコピペ)


codegym academyに入校できることになりましたので、今思う頑張りたい事を書いてみました。


入ってから頑張りたい事

・みんなと仲良くなる
(最近新しい友達が欲しくてうずうずしています。仲良くなったらまずは自分から自己開示。)
→みんなと仲良くなれたかはわからないが、実際に会いたいと思えるひとを作ることができた。

・リーダー役なり回し役なりを積極的にする
(就活で足りないと思った部分です)
→ほとんどのグループワークでリーダーなどを自分から立候補できた。

・自分はもちろん、チームのメンバーのことも見れるくらい余裕を持つ
(技術的なことはもちろん、グループワークでの発言など)
→技術的にはまだまだ余裕は持てない(笑)

・失敗する
(はなからできないことだらけなのだから、とりあえずやってみる)
→とりあえず挑戦し、たくさん失敗できた。

・言い訳しない
(準備期間を有効に使い、スタートで出遅れないようにする。また、グループのメンバーを頼るけど、自分も頼られるようにする。初めてだからという言い訳をしない。)
→なんとかカリキュラムについていくことができた。言い訳もしなかったように思う。

・めちゃめちゃ質問する
(こんなことまで聞く?って笑われるぐらい質問する。質問回数一位を目指し、メンターと友達になる。動いたやつが勝つ。)
→めちゃめちゃ質問した。質問をすることで自分にはない知識をつけることができた。質問に対する苦手意識はもうない。そして質問数はたぶん1位。

・友達を作る
(2回目だけど、これから先友達を作れるチャンスは少ないと思う。社会人になる前の最後のチャンスだと思って接する。)
→上と同じ

・発表の機会を大切にする
(練習の時間を作って、なるべく何も見ないで発表できるようにする。人前に立てるチャンスがあれば積極的に立つ。)
→個人開発、チーム開発の両方で発表した。緊張するけど、見返してみると意外と話せてるなって思う。(笑)


結果は上の感じになりました。


特に苦手であったこと(質問、リーダー、発表)などを一通り経験でき、「一歩踏み出す力・やり抜く力」が身についたように感じます。


5期生が募集されるかはわかりませんが、未経験の方でも挑戦できるかつ価値のある経験になると思います。


機会があればぜひ参加したみてください!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?