自分を正当化する為に書き残す

noto始めたけど…全然書けません(泣)
書き残したいなって思う事はたくさんあるけど、時間が取れない。
時間の使い方が下手くそなんですよね、私。
はたまた、自身の為書き残そうって思ってるのに、なんか、もうちょっとちゃんと書こうとか思っちゃったりして、結果、そうすると全然残せないって言う…本末顛倒もいいとこ。

今日は書くぞ!

ダンスは相変わらず週末レッスン受けてます。楽しいんだけど、それ以上に「振り」を覚える為、休む事なく必死にかじりついてる感じでもあります。
そうそう、来週末…じゃなくてもう今週末なのか、イベントがあり、商業施設の中で踊ります。
私にとって、人生初のダンスイベント。
「人前で何かをやる」…その昔30年以上前、小学生の時は鼓笛隊パレードでバトンやチアで1年間踊った事があったのを今さっき思い出した。それは楽器が出来ない4年生の間の1年間だけ。後の2年はトロンボーンでパレード演奏。その後中学でも吹奏楽でトロンボーン。
高校ではバンド組んでボーカルで学園祭出たなぁ。レベッカ歌ったな。本番前、本当にドキドキしたな。そんでそんですごく楽しかったな。普段わたしモテないし、恋愛対象として私を見ない男子から「ステージ上の◯◯さんは、本当に可愛かったなぁ」ってステージ終わった直後、もうすでに過去形で言われたっけ。

ドキドキするけど、そういう発表イベントっていいな。あの、緊張感がたまらない…

だけど、今回は歳も歳だし、本当にどうなるかわからなくて、ドキドキが止まらない気がする。正味10分も踊ってないけど、jazzダンスやって、すぐヒップホップ2曲。通しで踊る。出来るんだろうか?私に。
心配は尽きないのだが、もうやる事に決めたのだ。やるしかない。
練習だ。

そんな折、この期に及んで、私は「急性低音障害型感音性難聴」という症状になった。耳がボーッとしてクラクラ目眩…とまでではないが、ずっとふわふわしてる。吐きはしないが、気持ち悪い感じ。

体がだるい。でも仕事もやる、家事もやる。掃除機かけてたら、背中を痛めてしまって、胸が苦しくなる…ギックリ背中?痛めたのは1週間以上前だが、まだたまに痛い。こちらはどうしたらいいか良く分からず、そのまま放置気味。

季節の変わり目だし、雨も多いから、更年期と被って、今最高に調子悪いのかな、わたし。
今日は物凄く不調で練習出来なかった。ピンチ。

調子も悪いと、気持ちも弱くなる。やると決めたダンスイベントだが、「こんな初心者おばさんがダンス披露するなんて、イタ過ぎだろ…」本当に心からそう思う。

ダンス的には「赤ちゃん」それは私だけがそう思ってる事であって、やっぱり、見た目は残念な事に正真正銘の「おばさん」なんですよね。顔も、体型も。

だいぶ弱ってる私に、息子達は結構優しいです。
どちらもダンスをやっている私にとても好意的です。
長男は「好きな事をやってるって事、尊敬する」と。
そうそう、ここで書いてなかったのですが、二男は、私のダンス練習動画・内容を見て、先生の教え方が素晴らしいと感心して、今同じレッスンを受けてます。彼は元々少々ダンスかじっていて、現在中学の文化祭でも有志で踊ったりしてます。そんな彼だしお年頃だし、「お母さんと一緒で恥ずかしくないの?」と聞きましたが、それを承知で自分が後から入る程、内容的に素晴らしいから、いいんだそうです。そう、私の方が一緒でちょっと恥ずかしいくらいなんです。全部無様なとこも見られちゃってるから😅
今回のイベントで息子も一緒に踊ります。その彼も私に「イタいかどうか感じるそこまで誰も見ていない、自分の為に踊ればいいんだ!」って。
今まで私が彼に何かあると励ましてきた事はあったのですが…いつしか立場逆転ですね。今では長男も二男もホント頼もしい。

踊っていて1人だけ少しテンポがズレるかもしれない…必死の形相になっちゃうかもしれない…イタいのは重々承知だが、誰の為?自分がやると決めたのは自分の為。
今は人前で踊ってみたいと思った自分に「良く言った!」って言ってあげたい。ダンスは自分だけでやるも良しだけど、やっぱり人前でやってなんぼだし、グループで踊って楽しいしね。
今回、一緒に踊ってくれる人達は、まずは自分の14歳息子、あとは中学3年生女子2名、28歳の女性2名。みんな今年からこのスクールに通い始めた人達。出会いに、一緒に踊ってくれて、感謝です。

今は薬飲んで少しでも「なんちゃら難聴」や体の不調を封じ込め、練習早くしたい。

人は生きてる限り挑戦していい!楽しんでいい!やってやるのだ。

…と、自分を正当化する為に言い訳。書き残させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?