見出し画像

成田空港って、どうなん?

今回、熊本からLCCのジェット・スターで成田へ往復してみて
成田空港って、どうなん?という思いが生じた。

1978年にオープンした成田空港、早45年が経ったわけである。
当初は、国際線専用みたいな感じで一部国内線も飛んではいたが、
国際線への乗り継ぎ用みたいなイメージが強かった。
今は、国内LCCが結構な数乗り入れている。
それでも国内線の比率は5%くらい?

反対に羽田が改修して大きくなり、国際線の路線を増やしているので
海外へ行く際も、出来れば羽田から行ければいいなぁ~!
と思う人が多いのでは無いだろうか・

理由はいくつか考えられる。
先ずは立地である。都内の中心から60キロ以上離れているので、
成田か!遠いな!というイメージである。
高速バスを使えば1時間ちょっとであるし、成田エキスプレスやその他電車でも行ける。しかし、イメージ的には遠い!

それと成田空港は、お洒落感を感じ無い。
特に、国内LCCの第3ターミナル、無駄に広くて
チェックインしてから搭乗口まで歩く、歩く、、

時間に余裕持って来ないと、乗り遅れそうである。
ようやく搭乗口に来てみると、大きな体育館みたいなエリアに、
ゲートがいっぱいあって、椅子がいっぱい並んでいるだけ、ショップも一つだけ、
無駄を排除しまくりで、そこに楽しさは無い!

搭乗の時間になると、ゲートから階段を降り、一旦外に出る。
そこに飛行機が駐機していて、そこまで歩く。
そして、飛行機には階段を上がって入るという、
なんとも昭和的なんである。

行きが、リニューアルしたばかりのお洒落な熊本空港だったので、落差が激し過ぎた!

そこで考えたのだが、
行きは、熊本→成田空港で、
帰りは、羽田→熊本空港にすれば
いいのでは?
どうだろう?😁

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!