見出し画像

神田蘭師匠

今大人気の神田伯山、春風亭一之輔、桂宮治など
いずれも師匠であるが、
彼等が前座時代、教育係だったのが蘭姉さん!
メチャクチャ怖く、鬼軍曹と言われていたそうである。 
伯山など、しょっちゅう頭を小突かれていたそうである。

伯山と蘭姉さんとの対談で、伯山が
「自分は、前座時代、ホントにダメでFランクでしたよね」
と聞くと
「そうね、、皆、あんたのこと、クソ前座!って言ってたわ!笑」
「えっ、マジですか⁈」
というの、面白かった。

また、伯山が
「神田愛山師匠は、私に結構きつかったですよね!」(伯山の師匠は、人間国宝の神田松鯉)

「そうねぇ〜、あんた、愛山師匠に相当嫌われているって思ったわ!今は、大丈夫なんでしょう?」

というのも面白い!

神田愛山師匠は、名人であるが、
いかにも変わっているというか、一切迎合しない人のようである。

YouTubeで、愛山師匠と伯山の対談を見つけた。
愛山師匠は、伯山に面と向かって

「あんたのお陰で、講談に興味を持ってくれる人が増えて、ありがたく思っている。それはそれとして、伯山を襲名したからには、その名に恥じぬよう精進して欲しい!まだまだ、覚えなくてはならないハナシがたくさんあるはずだから、、」

と、苦虫を噛み潰したような顔で語っていた。

いゃ〜、中々気難しいおじさんである。
こういう妥協を許さない人がいたから、芸は継承されたのか、、
そんなふうにも感じた。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!