見出し画像

志の輔物語

これは、20年くらい前、息子がまだ小学生のときに書いたものです。さっき発見しまして、、、、

自分で言うのは あれですが、オモシロイです!😁

@ @ @

1ヶ月前くらい…アキ坊がオタマジャクシを捕まえてきました。

オタマジャクシと言っても、頭の直径が5センチはあるのでは?
というくらい大きなオタマジャクシです。

これはウシガエルのオタマジャクシかと思われます。

アキ坊は、水槽に水をはり、中に土管を小さくしたようなものを入れ、空気のボコボコをセットし、ご満悦です。

女房と真央は、『キモチワルイ~』と言って、引き気味です。

朝、様子を見ると あれっ!?いない・・・

よ~く見ると、小さな土管の中に入って 顔の一部だけ出しています。
なんとも可愛らしいのです。

アキ坊に「名前は?」と聞くと

「志の輔!」
「それ最高!」 
「でしょ!」

それから何日も経たない内に後ろ足が出てきました。

女房達が、『ジャンプするんじゃない?』
とか色々とゴチャゴチャ言うので、アキ坊はその水槽を自分の部屋に持っていってしまいました。

それからしばらくして、
「あっくん、志の輔はどんな?」って見せてもらうともう完全にカエルになっていました。

オタマジャクシの時は、大きかったのに
カエルになると、少し小さくなった気がします。

昨日、その「志の輔」を外に逃がしてやりました。

逃がす前に、家の中をピョンピョン飛び跳ねて大変でした。

志の輔は、草むらを大きくピョンピョン飛び跳ねて行きました。

しばらくして、また玄関まで戻ってきました。

カエルにも本能があるのでしょうか…
志の輔物語(ノンフィクション)でした。


志の輔

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!