見出し画像

納品完了のお祝い

「こおりとうふ」は受賞後、二度増刷しました。
もともとの印刷冊数が少なかったので、販売してくださる書店へ届ける分を少しずつ増刷したのです。
今日、それらが完了しました。
それで、ささやかなお祝いのお寿司です。
書店に並んだ本を、どうか手に取ってくださる方がいますように。

お寿司といえば、金沢のお寿司は美味しいですよ。
子どもたちが帰省してくると、必ず行くのはお寿司屋さんです。
カウンターで職人さんに握ってもらう寿司店でも、リーズナブルなお店はたくさんあります。もちろん北陸の回転すしも、とても美味しいですよ。
鰤、蟹、白子、寒くなると魚は脂がのり、ますます美味しくなります。
地酒で、寿司をつまむのは最高の贅沢だと思っています。

しかし、珠洲出身者としてはひとつだけ言いたいことがあります。
金沢の魚は美味しい、確かに美味しい。
けれど、蛸は珠洲が一番 !!
なぜか蛸は、珠洲産の珠洲で調理したのが美味しいのです。
地元びいき?  ううむ……。
いや、一度、珠洲の蛸を味わってみてください。
納得してもらえると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?