見出し画像

武家屋敷の冬支度と、児童文学例会

所属している児童文学同人の年内最後の例会がありました。
場所は武家屋敷の中の研修館です。
金沢は冬支度が本格化して、武家屋敷の土塀にはこも掛けがされていました。庭木には、雪つりがされています。
こんな風景を見ると、冬はもうすぐと実感します。


こも掛け作業のトラック

さて、例会はいつものように同人誌の合評でした。
同人誌は年に三回発行していますが、悲しいかな年々同人が減ってきています。それにつれて、同人誌の厚さも薄くなってきました。
淋しいものです。

1月末は次号の同人誌の原稿締め切りですから、頑張って長い原稿を書きたいと思っています。少しでも同人誌を厚くすることに貢献したいものです。

今年を振り返るのはまだ早いですが、投稿した作品の結果はほぼ出ました。
そこで、そろそろ来年の計画を立てたいと思います。
いつも計画倒れになって、三分の一も実行できませんが、目標を明確化することは大事です。
同人誌の原稿締め日は決まっているので、それも含めて、来年は自分の書ける分量の計画をたてたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?