見出し画像

もっと楽しむ音楽Life〜発表会

今日はチェロの発表会!
私の場合、ギターの為のチェロ(ピッチや旋律の歌い方の感覚を磨く為)なので、練習時間も最低限でほんとに先生ごめんなさいなのですが、
下手でも人前で楽器を演奏するのは楽しいものです。
中には発表会には出たくないのにお教室に通ってる方もいるやに聞きますが、よくわかりません。恥ずかしい? うん、やっぱりわかりません。ちゃんと生徒の上達を考えてる先生に失礼じゃないかなぁ、なんて思います。
さて、そんな私でも発表会に向けたレッスンではたくさんの気づきを頂いてます。ありがたやー。例えばチェロのヴィブラートは指頭と左足で楽器を挟む意識で、とか、ピタゴラス音律で旋律を弾いてみるとか、、、
ギターにも充分応用できそうで思わず涎が出そうです。
そして、ステージに立つ、人前で音楽を届ける。これはギターもチェロも同じ。私の音楽を発信して、自分が音楽人である事を楽しむのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?