見出し画像

立春朝搾りが来て思うこと

注文していた立春朝搾りが来た!

今飲んでるお酒が終わったら、ゆっくり愉しもう。

最近、日本酒&和文化に興味津々です。

立春はもう一つのお正月だそうで、節分の豆まきはその年の新しい運気のための邪気払いだそうで。

だけど、鬼を祀っているため「鬼は外」を禁句にしている神社や地域もあると聞きます。

豆まきは「魔を滅する」意味があるとも。「魔」は本当に恐ろしいものであるけれども、それもまた大日如来の化身であり、人間に何かを教える存在として密教曼荼羅の中に描きこまれているとか。古くからある文化は面白い。ファンタジーだと思って読んでいた物語の世界は、実はリアルだったんだと思えてきます。ファンタジー好きな私には結構向いている世界です。

「邪気」とか「運気」とかも、意識すると、なんとなくだんだんリアルに感じられるようになっている気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?