見出し画像

大人気メニューをお届けするよ。

💛スタミナつけて!豚キムチ丼

材料(2人前)

· ごはん400g

· 豚こま切れ肉200g

· キムチ200g

· 玉ねぎ 1/2個

· サラダ油大さじ1

· タレ

· しょうゆ大さじ2

· はちみつ大さじ1

· みりん大さじ1

· 鶏ガラスープの素小さじ1/4

· トッピング

· 温泉卵2個

· 小ねぎ (小口切り)適量

· 白いりごま適量


作り方

1. 1.ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせます。たまねぎはスライ        スしてください。

2. 2.フライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉を入れて中火で炒めます。

3. 3.豚こま切れ肉に火が通ってきたら1を入れ、全体に絡めたらキムチを入れて5分ほど中火で炒め、全体に味がなじんだら火から下ろします。

4. 4.器にごはんを盛り、3をのせてトッピングをかけたら完成です。


からの~アレンジレシピ


💛豚キムチいため

1,上記の豚キムチ丼のご飯の代わりに、キャベツを入れてみてね。(キャベツは玉ねぎと同じタイミングでフライパンに入れてね。)


💛豚キムチ春巻き

2,上記の豚キムチいためを少し刻んで、春巻きの皮に包んでごま油で焼いても美味しいよ。


💛豚キムチスープ

3,豚キムチ丼の具(ご飯以外)や、豚キムチいためをスープにしてみたら?(鶏がらスープの素を小さじ2+水300㎖お鍋に入れてね。味見をして物足りないときは醤油小さじ1/2入れてみてね。)


💛きのこのガーリックキムチバターライス 

たっぷりのきのこを使った、ガーリックバターライスのレシピの紹介です。3種類のきのこはそれぞれの食感や旨味が違うので、食べ飽きない味わいです。有塩バターを後入れすることで芳醇な風味が最後まで堪能できます。ぜひ、作ってみてくださいね。


材料(1人前)

作り方

1. 準備.ニンニクの芽は取り除いておきます。

2. 1.ブラウンマッシュルームは薄切りにします。しめじとまいたけは石づきを切り落とし、手でほぐします。

3. 2.パセリはみじん切りにします。

4. 3.ニンニクは薄切りにします。

5. 4.フライパンにサラダ油と3を入れ、弱火で加熱します。ニンニクの香りが立ちきつね色になったら取り出します。

6. 5.同じフライパンに1を入れて中火で炒めます。しんなりとしてきたらごはんを入れてほぐしながら炒めます。キムチも入れて炒めましょう

7. 6.しょうゆを鍋肌から加え、塩をふり、有塩バター、2を入れて強火でさっと炒め、火から下ろします。

8. 7.お皿に盛りつけ、4を散らし、粗挽き黒こしょうをふり、レモンを絞ったら完成です。

料理のコツ・ポイント


きのこはお好みのきのこでも代用できます。 調味料の加減は、お好みで調整してください。 しょうゆを加えると焦げやすくなりますの、素早く炒めてください。バターと黒コショウは無くても美味しいよ。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?