見出し画像

12/30『レモン果汁の賞味期限切れとるやんか!!』

本日もゲストをお招きして楽しくspaceさせて頂きました。
レモン果汁の瓶入りとか、余るんですよね。でも、開封してから1週間での賞味期限なんですよ、ご存じですか?

ので、今週はレモン果汁の使い道を考えました。


💛サラダチキン
 Twitterのお仲間である、マーサさんよりレシピを頂きました!!

★材料★ 鶏胸肉-1枚 調味料 ・レモン汁、オリーブオイル-各大さじ1 ・砂糖、コンソメ-各小さじ1 ・塩-小さじ半分 ・チューブのおろしニンニク-1〜2cm ・粗挽きコショウ-適量

①鶏胸肉は皮面からフォークで数カ所穴を開けて、調味料全部と共にジップロックに入れる。 空気を抜いて口を閉じ、味を染み込ませるようにちょっと揉んで半日〜一晩置く。 ※急ぎの場合は下味時間は30分〜1時間でもOK。 ※冷蔵庫に入れておいたなら、お湯に入れる30分前には室温に戻す。 ※私は夜に仕込んで寝る前に袋をひっくり返してるよ!
②鍋にたっぷりの水を入れて強火にかける。 沸騰したら弱火にして、①を入れて1〜2分茹でる。 火を止めて蓋をして、そのまま30分置く。 ※30分で火は通るがしっかり冷めるまでおいてもOK。
※鍋は直径20cmのものを使用。
※日持ちは冷蔵庫で3〜4日。 以上 私は皮は捨てちゃう で、レモン汁は多めに入れてもそこまで酸っぱくならないよ! おろしニンニクは入れなくてもOK。お弁当に入れる時を考えて入れないことが多いかな。でもある方が美味しいよ
 
※①鶏肉は厚みを4センチ以下にしましょう。(観音開きの切り方で切ってください)②茹でる際は、お肉を平たくして茹でてね。
 
 
💛かぶのチキンスープ煮
 
【材料】
かぶ・・・・・中2個
ベーコン・・・50グラム(今回はブロックタイプ)
コンソメ顆粒・・おおさじ2
塩コショウ・・・少々
かぶの葉・・・かぶについてただけ
レモン果汁 お好みで
 
【作り方】
①  かぶの皮をむき、くし形に切る。かぶの葉はよく洗って刻んでおく。ベーコンも細く刻む。
②  鍋にかぶを入れて、かぶがかぶるくらいの水とベーコン、コンソメ顆粒を入れて煮る。かぶが煮えた頃にかぶの葉とレモン果汁を入れて3分ほど煮て出来上がり。
※このスープの残りを保存。
 
かぶは、火の通りが早いので大きく切っても煮えます。( ´艸`)
 
 
💛レモン果汁パスタ
 
【材料】
パスタ・・・・・100グラム
水菜・・・・・・50グラム(適宜)
にんじん・・・・お好みで
かぶのチキンスープの残りをお好みで
レモン果汁を好きなだけ
塩コショウ少々
 
【作り方】
①  水菜を食べやすい幅に切って、にんじんはピーラーでお好きな量を切ってください。
②  鍋に水を沸騰させたら、パスタを茹でます。ゆであがる2分くらい前ににんじんを入れて、パスタが茹であがったらザルにザーっとにんじんも一緒にあげます。
③  皿にパスタ、にんじんを入れて、その上に水菜を散らして残ったかぶのチキンスープの残り汁をかけて、塩コショウで味を調えて下さい。
※かぶのチキンスープは、温めておきましょう。
 
 
💛サーモンと玉ねぎの塩レモン蒸し
【材料】
サーモン・・・4切
玉ねぎ・・・・1個
アスパラ・・・4本
塩・・・・・・小さじ1
水・・・・・・大さじ4
黒コショウ・・少々
レモン果汁 お好みで
 
【作り方】
①  玉ねぎは薄くスライスして、アスパラは根本の固い部分をピーラーでむいて、長さを4等分に切る。サーモンは塩小さじ1/2をふって、5分ほどおいたら、水けをキッチンペーパーなどでふく。
②  フライパンに下から、玉ねぎ→アスパラ→塩小さじ1/2をふり→サーモン→レモン果汁をふりかけて、水を回しかける。
③  ふたをして中火にかけ、7分ほど蒸す。
④  仕上げに、こしょうをふる。
※レモン果汁のかわりに、レモンの輪切り4切でも可能。

年内のspace活動は終わりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?