見出し画像

『お正月の餅だ!雑煮以外で食べよ!(フジカラーCM風に歌いましょ。)』

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
毎週金曜日Twitterのspace『すいかのお料理space』を本日より開店いたしました。今日のテーマは、ぬこななさん(@nana7nuko)のご依頼でお餅がテーマになりました。ごくかんたんなお餅レシピです。
ぜひ、おやつやおつまみにいかがでしょうか?

💛我が家の定番焼きもち

 
【材料】

お餅     2個

サラダ油   少々

しょうゆ   適宜(だいたい大さじ1くらい)

 

【作り方】

①  フライパンにサラダ油を入れ、中火くらいの火加減でお餅を焼く。

②  両面焼けた頃に、しょうゆを入れて絡める。

※これは、しょうゆのみ。あとは、砂糖を足したり、納豆を絡めたり、大根おろしで食べたりしています。

 

 

💛揚げおかき

 

【材料】

お餅     2個

揚げ油    適宜

あおのり   少々

塩      少々

 

①  お餅を8等分~10等分に切ります。

②  フライパンに揚げ油を入れて、天ぷらを揚げるくらいの温度で加熱して、お餅がくっつかないように揚げます。

③  皿に盛り付けて、塩・青のりを振って出来上がり~♪

※塩の代わりに、砂糖でも美味しいよ。揚げる時は餅がくっつかないように少しずつ揚げてね。

 

 

 

💛さつまいもと お餅で かんたん 「ねったぼ」

鹿児島の郷土料理です。きな粉はお好みで‼

 

材料(4人分)

·        お餅(さつまいもと同量)300g

·        さつまいも(お餅と同量)300g

·        きなこ(お好みで砂糖を混ぜて)適量

作り方

1.  さつまいもは皮を剥き、輪切り(1cm位の厚さ)にして水にさらします

2.  ボールに[1]を並べ、その上に餅を並べます。さつまいもは濡れたまま入れてください。

3.  ラップをかぶせ、500wで10分前後電子レンジにかけます。芋に竹串をさしすっと通ればOK。(時間は様子を見て調整してください)

4.  ラップを取り、フォークやすりこ木等でさつまいもを餅と一緒につぶします。

5.  手に水をつけ[4]を丸めていきます。ちゃんと水がついていれば意外に丸めやすいです。きなこをまぶします。

お芋とお餅は同量が基本ですが、芋が多めでも餅が多めでもおいしくできるとおもいます。ちなみに、ウチのおばあちゃんは丸めずにそのままちぎって茶碗に入れてもらってました。砂糖をお好みで追加しても美味しいよ。

 

💛ネギたっぷり みたらし餅 レシピ・作り方


身近な食材で思いたったらすぐ作れちゃう!お手軽簡単おやつです。ネギがたっぷり入った甘辛あんは、うまみもたっぷり!寒い日のおやつや軽食にもぴったりですよ。お正月にお餅がたくさん余った時にもオススメです。

調理時間:15分

費用目安:300円前後

 

材料(3人前)

 

作り方

1.    1.切り餅は1/2の大きさに切ります。長ネギはみじん切りにします。

2.    2.フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷いて餅を焼きます。

3.    3.片面に焼き色がついたら、ひっくり返しておよそ4分焼きます。

4.    4.餅に火が入り、両面に焼き色がついたら長ネギを加えて炒めます。

5.    5.長ネギがしんなりしたら、みたらしあんの材料を入れて強火にし、煮つめながら餅に絡めます。

6.    6.お皿に盛り付け、白ごまを振って完成です。

料理のコツ・ポイント

仕上げの際、白ごまの代わりに小口切りにした青ネギを振ると、一層ネギの風味が楽しめるとともに彩りも良く仕上がります。 みたらしあんは煮詰めすぎると固くなり、食べにくくなるので餅に絡ませたらすぐに火を止めましょう。

 

 

💛大葉が香る!お餅の豚肉巻き 

お餅の豚肉巻きのご紹介です。お餅でかさまししているので、食べ応え十分な一品ですよ。大葉のさわやかな香りがアクセントになり、食欲をそそります。お酒のおつまみにもいかがでしょうか。ぜひお試しくださいね。

調理時間:15分

費用目安:400円前後

 

材料(2人前)

作り方

1.    準備.大葉は軸を切り落としておきます。

2.    1.切り餅を3等分します。

3.    2.豚ロースに大葉と1をのせて巻きます。

4.    3.薄力粉をまぶします。

5.    4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3の巻き終わりを下にして入れて焼き、焼き色がついたら転がしながら全体を焼きます。

6.    5.豚ロースに火が通り、切り餅がやわらかくなったら(A)を入れて中火で加熱します。全体に味がなじんだら火から下ろし、付け合わせをのせた器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。 豚ロースは、お好みの部位に代えてもお作りいただけます。私は大葉のかわりに水菜を使ってみました。

 

メルマガもはじめました。かなりガタガタですが、良かったらのぞいてみてください。↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?