見出し画像

子育てについて

私は2人の子どもの親でもある
これと言って子育てについて偉そうな事は語れない

みんな子どもを経験して大人になり
親となる

大人になったからと言って
社会に詳しくなるわけでも
把握しているわけでも
お金に詳しくなるわけでもなく
稼ぐ力が身につくわけでもない
どうやって生きればいいのか?
しあわせとは何か?
若い時には考えなかった事も
急に不安になって考えだす

子どもが小さい時は小さい時の悩みがあり
大きくなればそれなりの悩みも変わってくる
要は子育てに悩みはエンドレスだという事

きっと子どもが自立しても孫が出来ても
悩みは消えないだろうな

何が言いたいかというと

大人になったから
親になったから

上手く生きれるって事はなく

子育ては毎日が初めてで
イレギュラーばかりだ

子育て関係なく人生はイレギュラー

イレギュラーをどう楽しむか

子育てについてや

親になっても分からない事だらけ
歳を重ねれば何でも出来るようになると思っていた

出来ない事は努力して出来るようになれるとそう思っていた

大人になれば
親になれば
立派に生きれると思っていた

子どもに恥じない生き方が出来ると思っていた

キラキラ輝いた
母親ななれると思っていた

全てが真逆になった

大人になっても
親になっても

私は全然しっかりしてないし
責任なんて持てない

社会という塀に囲まれて
正しく生きようと
もがいてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?