見出し画像

藤の花

桜の花もが終わると、山は新緑の季節

藤の花も見頃をむかえます。


藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われています。

平安時代には、藤の花を詠んだ句がたくさん残されています。
紫色が位の高い人が着る高貴な色でしたので、
藤の花が愛されたのでしょう。


藤の木は生命力のある花木です。
樹齢1200年を超える藤の木もあります。

花言葉は「あなたを歓迎します」

藤はマメ科の植物なのでつる性で、花は蝶の形です。



つるが左巻きで花穂が短いのが「ヤマフジ」
つるが右巻きで花穂が長いのが「ノダフジ」

知らなかった・・・です


桜のはな 藤のはな
日本の花木は美しくて幻想的ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?