見出し画像

メノポーズカウンセラー、デビューの日

資格を取ってから4年あまり。別にカウンセラーというほど相談されることもないし、日々お客様向けのメールマガジンで発信しているレベルです。
しかし、この日を私のデビュー日として記録を残しておきたいと思います。

2024年3月13日。私のメノポーズカウンセラーとしてのデビュー日です。

会社の健康保険組合職員の研修会にて、フェムケアの必要性について講演させていただきました。
女性のためのケアなのに、聴いてる人、3分の2は男性。
初めから男性が多いことは聞いてました。なので男性が聞いても飽きない内容にしなければ…とそこに重点をおきました。

女性のケアなのに男性が聞く(知る)必要ってあるの?
あります。ありありです。

普通に考えて、パートナーや職場の仲間が元気でいてくれるにこしたことはないはずです。
元気がでない理由は、風邪や病気ではなく、ホルモンバランスが理由のこともあるからです。

男性のみなさんは、どんな気持ちで聴いてくれたのでしょうか。
とりあえず女性でも一部の人しか知らない話です。
ある調べによると、フェムテックという言葉を知っているのは約1万人中わずか5.8%。
だから、知らなくて当然なんです。

けれど、知っていたほうが、職場環境の改善、仕事の効率化アップ、家庭円満にもなるでしょう。

大切な仲間を思う気持ちのために動くこと。これもフェムテックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?