見出し画像

グリーンvsホワイト

「今だけです!北海道から入荷しました!」
この「北海道から」というワードに弱い。無条件でおいしいと思ってしまいます。
ホワイトアスパラガスは、5月下旬から6月に出荷されるのは北海道産の露地もので、うまみが濃いのが特徴。まさに今食べられるこの幸運を逃す手はない!とさっそく買ってきました。

どうやって食べるの?
「グリーンアスパラと食べ方は同じです」と店の人が言っていたけど、ホワイトに適した食べ方があるのでは?と思ってネットで調べてみました。
一番たくさんでてきたのが茹でる方法。レモン汁を入れて茹でて、茹で上がったら水気を切ってオリーブオイルと黒こしょうで適当に。オシャレな一品になりました。

「あれ?」これでいいの?
あまり食べたことがない食材の時にやりがち。期待値が高かっただけに、「あれ?」に陥ることあります。想像ではグリーンを超えるはずが超えていない(笑)
いつもグリーンはトースターで焼いているので、ホワイトも同じ調理法にして味の比較すればよかったです。

栄養素×おいしいのコスパ
グリーンアスパラガスは日光を浴びて育ちます。ホワイトアスパラガスは土の中で日光をあてずに育てます。
食品成分データベースにはグリーンかホワイトかは書いてないので、おそらくグリーンの栄養素とするとホワイトの栄養素はわかりませんでした。

焼きと茹での栄養素を見てみると、あまり差がないことがわかりました。
茹でて胡麻和えやドレッシングで和えたり、楽な調理法でその時の気分でアレンジできたらと思います。

100gあたり アスパラガス(ゆで)
ベータカロテン 360μg
葉酸 180μg
ビタミンC 16mg

もう一度チャレンジ
きっとまた北海道から出荷されることを期待して。次はオーブントースターで中からじんわり焼く方法で再挑戦です。
グリーンも買って、両方で旬の味を楽しみます。

アスパラガスの食べ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?