見出し画像

八幡平市にお試し移住〜2週間を振り返って〜

皆さんこんにちは。
私は、2週間、八幡平市で地域おこし協力隊インターンとして八幡平市で過ごさせて頂きました。
ここは、とても温かい市でした。こちらで吹雪く美しい雪に魅せられたのは言うまでもなく、ひとがとにかく温かかった事に、とても心が動きました。
私は一人暮らしをしたことがありません。初めての一人暮らし?!が、今回の八幡平市でのお試し移住でした。今回泊まった、なんだか見るたびに心躍るネオンの揺らめく外観を持つペンションは、安比高原のロッキーイン。とてもいい意味で、なんとか自分で生き抜くしかないような環境だったので、それがまたとても楽しく、成長出来たような気がします。

ネオンきらめくペンションロッキーイン

この2週間で訪れた観光スポットは数知れず。市役所の方から日々業務として課されている、活動日誌とSNSnoteの他に、実は、 私はプライベートで日記もつけていました。こんな人に出会った、こんな感動をした、こんな発見があった、嬉しかった、悔しかった、楽しかった、等。どこを訪問しても、新鮮で、何かしかの感情が芽生えます。雪国なので、雪の重さで、歩くのは少しだけ大変だなあと思った日もありました。しかし、そんなことよりも、楽しい気持ち、嬉しい気持ちや学びたい気持ちが勝っていたような気がします。そんな気持ちになれるところ、それが、【岩手県八幡平市】なんだなあと、今こうしてnoteの本記事を書きながら、市役所の会議室から見える外の雪を見て、想う所存でございます。

八幡平市でお気に入りのカフェも、せっかくですので、載せてみます。静かで、時が流れるのが遅く、ゆったりと瞑想したり、大切な人と静かな会話を愉しむのに良さそうだと思いました。雪国を散歩した後の淹れたての珈琲は、至極美味。オススメのカフェの紹介でございました。

こちらは【ネルカフェ】のカフェオレ

ヒトも景色も美しい八幡平市。
八幡平市へまた訪れる日を楽しみに.…
今回の記事は、この辺で終わりとしたいと思います。

八幡平市がこれからもっともっと栄えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?