見出し画像

野菜ばたけはこんな人~♪ 【自己紹介】

 皆さま、こんにちは。
 初めましての方は、初めまして。
 ネット界隈では「Amazon」と「漫画・本サイト」以外では、軒並み「小説家」としてのアカウントしか持っていません!笑
 野菜ばたけと申します。

 このページでは、これから野菜ばたけに絡む・小説の感想を依頼するにあたり、為人や好きなものを知っておきたい人のために、私・野菜ばたけについてのお話をしてみようと思います。

・X(ツイッター)、noteなどでこれから野菜ばたけに絡んでみようと思っている方。
・これから小説の感想依頼をしようかなと思っている方。
・ただの興味本位。

など

 の方に、オススメの記事です。

 よろしければ、ごゆるりと見ていってくださいね。


1.『野菜ばたけ』って何者?

 私・野菜ばたけは、2020年5月頃から各小説投稿サイトに現れるようになった小説家です。
 2022年5月にカクヨムコンで初受賞して、2023年3月1日に商業デビューしています。

上記を含めた商業出版経験は以下の通りです。

1.黒幕令嬢なんて心外だわ!(角川ビーンズ文庫):2023年3月1日発売
2.祝・聖女になれませんでした。(HJノベルズ文庫):2023年10月19日発売 ⇒ 続刊決定! 鋭意執筆中
3.転生令嬢アリステリアは、今度こそ自立して楽しく生きる(MFブックス):2024年1月25日発売

 野菜ばたけの創作活動(お仕事)についてもっと詳しく知りたい方は、別のページの纏めていますので、そちらをご参照ください。

2.野菜ばたけって、どんな『物語』をよく摂取するの?

 野菜ばたけは……

①アニメ

 「ロボットもの」と「推理もの」と「策略系」、その他絵が好きなもの。

②ドラマ

 「推理もの(『相棒』とか、『BOSS』とか、『プラチナデータ』とか)」を好んで見ます。
 ※ドラマはわりと好きなキャストだと見たりするかも。

③小説

 Webで読む場合は「異世界ファンタジー」。
 商業では
 ・神様系(『神様のご用人』とか)
 ・モフモフ系
 ・現代ものスローライフ系(『美味しいベランダ』とか)
 ・お仕事系(『これは経費で落ちません』とか)
 ・ミステリー(『ストロベリーナイト』とか)
 を好んで読みます。

【逆に初心者なもの】

 男主人公もののラブコメは普段あまり読みません。

※別に「読めない」「嫌い」っていう訳ではありません。
 このジャンルで感想依頼をする場合は、「あまり読み慣れていない人の素人感想になるよ」って事だけ、覚えておいてください。
 ラブコメライト層にも刺さる作品を目指している場合には、逆に適任かもしれない。笑

 ホラーは、苦手です。
 ※頑張れば読めますが、「呪怨」とか「リング」とか「貞子」系は、心を無にして(想像しないで)読みますので、文章の良し悪し以外の部分は言えません。笑

 肉体的サービスシーンが濃厚な作品(小説に限る)は苦手です。
 マンガとかだったら読めるんですけどね。
 私にとっては小説は、自分の頭の中で想像しながら読む分、何よりも生々しく想像できてしまうので、ちょっと忌避感強めです。
 こちらも読めない訳ではありませんがちょっと感想に困るので、「感想語り合いたいから読んで! オススメ!!」という要望にはなかなか応えにくい。笑

④その他にもあるよ。

 基本的に、物語全般が好きです。
 物語どころか、物語を感じられるもの(想像の余地があるもの)全般が好きです。
 なので、
 <1>
 X(ツイッター)に流れてきた俳句とか短歌を読んで妄想劇場が始まったり、
 <2>
 YoutubeのMV(アニメ絵のやつも含む)とかでMVと歌い方と歌詞から色々と想像したり、
 <3>
 何ならVtuberのライブ配信内で起きる突発ドラマ展開なんかも、

 全部おいしく頂きます。笑

3.野菜ばたけの性格ってどんな?

 野菜ばたけは……

①面白そうな事が好きです。

 X(ツイッター)で面白そうな集まりや企画を見つけると、大抵「よっしゃぁ!」と飛び込みます。

②おしゃべりするのも大好きです。

 共感できる話題、面白そうな話題、診断メーカーの結果など、暇してて「あ、なんか絡みに行けそう!」っていう時は、結構フッ軽だと思います。
 逆に忙しい時は、見たら「いいね」とかするよ!

③野菜ばたけは根野菜です。

 一応上に葉っぱは出てるけど、本体は常に地中です。
 外に出ると寒いし、怖いので、引きこもっています。(←笑
 本体に触ってみる時は、優しくタッチしてあげてください。

④野菜ばたけは争いから脱兎のごとく逃げます。

 基本的に他人は他人、自分は自分。
 「相手に迷惑をかけてなければ、主義主張はそれぞれだしみんなで仲良くやろーぜ」勢です。
 主義主張をお互いにして「へーなるほど!」ってする場合はウェルカムですが、論破したい・勝ちたい・自分以外の主張は認めない! という人からは全力エスケープすると思います。
(私自身に突っかかってきている訳じゃなかったとしても)
 その場合はごめんなさいです。大目に見て……|д゚)

4.野菜ばたけの出没スポット

 野菜ばたけは大抵……

 ①X(ツイッター)⇒ 初めての人もウェルカム
 ②ディスコード ⇒ ほぼX(ツイッター)で絡んだ事のある人のみ
 ③モクリ(作業通話アプリ)
 ④note(主に創作論とか、情報発信系はここで書くかな)
 ⑤カクヨム(私のWeb小説の主戦場✨)
 ⑥書き出し祭り周辺(X(ツイッター)と「なろう」連動でやってる、非公式の小説覆面投稿⇒よかった作品を投票するお祭りです)
 ⑦その他、小説投稿サイト(公募の時には出没するよ!)

 っていう感じです。

 個人的に絡みたい場合は、X(ツイッター)が一番返信率がいいです、多分。
 あと、書き出し祭り参加作品には、定期的に感想依頼を受け付けて、読んで感想を書いてプレゼント……というのを無償でやってます。
(お祭り外では時間に余裕がある時に、有償(お金でも、アマギフでも、アマゾンから商品を直接贈り物でも、相談可)で受付可能です。必要な方はご相談くださーい)

5.最後になりましたが

 いかがでしたか?
 ちょっとは取っつきやすいなと思ってもらえればいいんですけどね。

 最近はちょっと忙しめですが、時間を見つけてちょこちょことネットに出現しておりますので、よろしければ気軽に絡んでね。
 まずは気軽にX(ツイッター)から✅チェック✅
 小説関係の感想とか絡みとか貰えたら、たぶん飛び上がって喜びます。(まがお

リンクはこちら⇒https://twitter.com/XCQpt1NoaQCMxGR


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?