入居後、私の身に起こったこと

調べずに記憶だけで書けることも多いのでこちらから書くことが多くなりますが、結構大事なこともあります。

クレジットカードが作れない

ローンが開始してからだと、クレジットカードを作ることができない可能性があります。

<今回のポイント>
①作りたいクレジットカードがあればローン開始前に作っておく
②カードの解約は慎重に

マンションの近くにあるスーパーマーケットは提携クレジットカードがあり、持っているとポイント面で有利になりそうだったので、作ろうとしました。最寄りスーパーは今後、高頻度で長期間使うでしょうしね。
入居して比較的すぐ(1ヶ月経たないぐらい)、ネットを通して申し込みしました。

ところが、審査に落ちてしまったのです!
全く予想外でした。この時点で勤続2年以上の定職に就いていて、他のクレジットカードも携帯電話の料金も公共料金も支払いが滞ったことはないのに、まさかお断りされるとは!
この時、思い当たった理由といえば、2つ。

一つ目は、ローンの返済が開始していなかったこと。満額の住宅ローンを一切の返済実績がない状態で、クレジットカードを作ろうとしたこと。
二つ目は、同じクレジットカード会社のカードを数ヶ月前に解約していたこと。

前者の場合、対策としては「作りたいクレジットカードがあればローン開始前に作っておく」です。一般的にローンは開始が鍵の引渡し日です。マンションの近所のスーパーはそうそう変わらないので、お得なクレジットカードの情報を見つけたら、早めに手を打つこと。
後者の場合は、「カードの解約は慎重に」ですね。節約・断捨離ブームに乗ってしまい、この頃は持っていたクレジットカード3枚のうち2枚を解約しました。この解約した2枚のうち1枚は新居への引っ越しの時にも思いがけず役立ってくれましたので、なんでも整理すれば良いってものでもないですね。

ちなみに、その約半年後に別の量販店提携の、別のクレジットカード会社ではカードの審査に通りました。
皆様もクレジットカードを作る時、解約する時にはご注意を!


疲れた


まんまですが、単なる引越しよりよほど疲れます。

<今回のポイント>
①二兎を追うものは一兎をも得ず。
②入居後もしばらくは控えめスケジュールで!

私の鍵の受け渡し〜新居への入居は酷暑の真夏でした。最近の夏って暑過ぎですよね。比較的暑さに強いと自分では思っている私ですが、ここ数年の暑さには生きているだけで体力持っていかれるというか。

独り身の引っ越しでしたら慣れたものですが、マンションを買うとその前に「鍵の受け渡し会」なる集会があったり、マンション側からの指定業者に引っ越しを頼むためのweb申し込みと日程の抽選があったり、単なる引っ越しよりイベントが多かったです。

引っ越し荷物もあらかた片付き、いよいよFP2級の試験勉強に本腰入れるか! と思っていた矢先、登録しっぱなしだった転職仲介会社からなぜか突然連絡が。
以前派遣で働いていた業界で、正社員の求人があるとのことでした。しかも2社。しかも外資系。
絶対採用されるはずない! しかし憧れの業界で正社員。だがFP2級の試験は間近! でも万に一つのチャンスをお断りしたくない。
果たして、履歴書・職務経歴書を慣れない英語で書くところからスタートし、それらの書類に仲介会社からダメ出しが入り、修正、そして面接の準備と練習、とFP2級の試験勉強は危惧通りおろそかに。
結果、1社は箸にも棒にもかからず、本命の1社は面接まで漕ぎ着けたものの結局ダメでした。これが8月中のことで、当然そこから追い上げたFP2級試験も惨敗。
これは「二兎を追うものは一兎をも得ず」の典型だと自分でもわかっておりました。
FP2級試験は1月にリベンジすることに。ということは、ここからさらに2級の勉強をしていかねばならなかったわけです。職場の休み時間に「ほんださん」のYoutube動画を見、通勤電車で「過去問道場」をこなす毎日。しかも時期的に副業の予定もがっちり入れていた秋冬。
年明けのFP試験が終わるまで心身共に全くと言っていいほど休まりませんでした。

2月にFP2級の合格が正式に発表され、さあ次は1級を受けるための講習、と思って申し込んだのですが。
全く動けない。休みの日に、ベッドからほとんど出られない日が数ヶ月続きました。
普段から怠け者で休日は寝て過ごすタイプの人間ですが、それでもこの起き上がれなさはおかしい。こんな休日ばかり続くのはおかしい。
鬱とかでは全然なく、引っ越して半年かそこらのキレイな自宅でのんびり過ごすのはそれは気分のいいものでした。本業にはしっかり通勤できていましたし。ただ、休みの日になると動けない。大っぴらに言えないですが、この間生理が止まりました。いよいよ更年期かと本気で焦ったものです。

残念ですがひとまずFPは忘れ、家の中での楽しみを優先し、目先の金銭欲に従って少しずつ副業を入れ始めたところ、普段程度の怠け者レベルにまで自然と回復していきました。
Twitterで見た情報ですが、「疲れ」というのは数ヶ月遅れて来ることもあるようです。今回の私がまさにそれ。購入した新居に引っ越し+転職騒ぎ+FP試験という三重苦を半年の間に入れてしまい、どれも自分で決めたことなので文句も言えない。ましてや入居までにも慣れない事をいっぱいやってきた1年数ヶ月だったわけで。

マンション購入を予定されている皆さん、または転職しようとしている方、FP試験を受ける方、その予定が完遂した後も、スケジュールは余裕を持って組むことをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?