見出し画像

2024/5/12

小澤征爾さんが逝かれる2年前、最後のオーケストラで指揮した映像。85歳車椅子にのって身体も思うように動かない。それでも音を集め世界を作っている。積み重ねたものが物語る「小澤征爾」。演奏が終わったあと涙するその姿に僕も涙せずにはいられなかった。

その人の功績を、人となりを、生き様を、若い世代が語りっている。これが
歴史、繋ぎ、紡ぎ。

羨ましい、そうなりたい。僕はまだ何者かになりたがっている。脱せていない。安心する気持ちとこんなんじゃダメだという気持ち。反する気持ちが共存する不思議な世界。

この日記を書いている間ずっと胸がゾワゾワしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?