静岡富士山を楽しむ

静岡富士へ

朝7:00 過ぎ、自宅を出発、静岡県の富士宮市に向かいます。今回の旅は富士山麓周辺の観光です。
浜名湖SAで、あごだしラーメンと浜松餃子を、あごだしラーメンはスープがとても美味しかったです。

浜名湖SAにて

静岡ICで高速を降り市内の種苗店でお買い物、旅先で野菜苗、種を買うのは楽しいですね。
この日は雨だったので、早めに宿へ向かいます。今回は休暇村富士に2泊、明日は晴れて富士山が見られますように。

富士山からの日の出

昨日の大雨から一変、富士山からの日の出が見られました。やはり日本一の山、迫力満点です。

宿からの富士山(手前は田貫湖)

朝食の後、宿の前に広がる田貫湖をグルっと一周ハイキング、気持ちいい朝です。

朝霧高原

朝霧高原から西湖方面に車を走らせました。
道の駅朝霧高原の周りには、お茶屋さん、お酒やさん、お土産屋さん、など楽しいお店がいっぱいですす。 昼食におにぎり購入、見え隠れする富士山を見ながらいただきました。
富岳風穴、鳴沢氷穴は思いのほか深くに潜ります。自然の力を感じます。両方の洞窟間は青木ヶ原樹海を通り、つながっていて、簡単なハイキングコースになってました。

鳴沢氷穴の入り口にある案内図
青木ヶ原樹海をハイキング

今日の富士山は早朝はよく見え、日中は見え隠れ、夕方には完全に雲の中でした。明日も見えますように。

美味しい食事

宿の食事はビィッフェタイプ、よくあるメニューも安定した美味しさ、静岡ならではの、駿河丼(しらすと桜えび)、ミルクラーメン、静岡おでん、などなど地のメニューも、盛りだくさんです。

夕食のメニュー

お茶畑と三保の松原

3日目の朝昨日よりスッキリと晴れて、富士山が見事に見えました、田貫湖に映った逆さ富士も良かったです。ここの宿のどこの部屋からも富士山が見えていいですね、何日でも滞在できます。

お世話になった宿を後に、大渕笹場で広い茶畑を鑑賞、年に一度のお茶まつりを開催してました、富士は少ししか見えなかったけど緑がきれい、新芽の天ぷら振る舞いもありました。

大渕笹場の茶畑、雲の奥が富士山(ちょっとだけ顔を出した)

次に向かったのは三保の松原、羽衣の松を見ながら海岸へ、綺麗な景色が広がります。富士山は雲がでて見え隠れ、頂上付近が少し顔をだしました。

羽衣の松
三保の松原から富士山を眺める

海岸線、神の道をゆったりと歩きを楽しみました。
”みほしるべ”という施設てまは、観光案内所と三保の松原の自然の各種展示があり、昔からの松原と人との歴史などがわかりやすく説明していました。

静岡をあとに、名古屋へ。

楽しかった静岡旅行も終盤です。
まっすぐ帰るのは疲れると思い、途中名古屋で一泊です。

大須観音の真横のホテルに泊まり、朝から大須観音とその周辺を散策しました。

大須観音駅にて

名古屋駅前では”ナゴヤエキトピアまつり”が開催されていて、マイチングバントや、阿波踊りなど賑やかにお祭りが開催されていました。
お昼はきしめんうどんを楽しみました。

あんかけきしめん

今回の静岡富士山の旅行、きれいな富士山を満喫できてとてもよかったです。