見出し画像

絵を描くのが好きになる勉強法(2)

CLIP STUDIO PAINTで手軽にお絵かき。

初心者向けの本や動画に必ず書いているのが「模写」の大切さ。
個人的に良いと思うのは、続けていくうちに手が描くことに慣れてくるところです。

勉強を始める前は、シャーペンを持ってきて紙を用意してと、描く前から妙な気合が入ってました。これが習慣になると3時のおやつ気分でさっと用意してさっと描いて終了。自分が描いた絵と参考の絵を見比べたりはしますが、前のように神経すり減らすんじゃないか?と思うぐらい、にらめっこして描くということもなくなりました。

似せよう!という気持ちはもちろんありますが、そんなに似てないけどまあ、わりときれいな線が引けたからいっか。という日も多くなりました。

ただ、段々難しいお題になってくると「ちょっとしんどいな」「そろそろ違うことしたいな」という逃げが始まるんですよね。
上達していく過程の、壁にぶつかるというか。

あと、同じようなことを続けてると飽きてくるし、そうなると楽しくない。
なので私は目先を変えて、クリスタで模写しよう!クリスタ、よく分からないけどとりあえず使ってみる!という方向に切り替えました。

クリスタを使った感想

クリスタにはPROとEXという2つのソフトがあるのですが、それより下位バージョンのDEBUTというのがpixivプレミアムに登録すると付いてくるので、最初はそれをダウンロードしてみました。
ipad airで使用したのですが、すぐに楽しー!ってなりました。

私の場合、使い慣れてるadobe photoshopに似てるという点もあり、操作に迷うことはほぼありませんでした。
また、使い方動画がyoutubeにはたくさんあって、それらを参考にするのも良いかと思います。公式サイトにも使い方のページがあり、内容も細かく記載されていますが、やはり動画の方が感覚的に理解しやすいので、youtubeおすすめですね。

DEBUTは機能面がPROやEXよりも少なく、たとえばペンや筆も数が少なめでしたが、ASSETSにある無料素材をダウンロードできるし、イラスト程度であれば結構描けるのでは?

私もここで、クリスタ公式のブラシをまず手に入れました。操作も簡単で、クリスタの操作面からサイトに飛んでダウンロードし、クリスタに戻ったらすぐにインストールできるようになっています。これ、本当に便利です。

たとえばphotoshopで新規ブラシを手に入れた場合、ブラシのプロパティ的なところに入って自分のPCにダウンロードしておいたブラシを入れる、という手間があります。まあ慣れてしまえば全然余裕になりますが。

クリスタは直感的な操作がしやすく、さすが人気ソフトという感じ。
あと、ipadで使用するとソファにもたれても描けるのが楽しいです。色塗りも寝ながらできちゃう。
こうなると絵を描く時間が前より圧倒的に増えました。寝る前も、朝起きてもずっとipadと共に。そして肩こりも加速!

クリスタはスマホ対応もしてるので、気が向いたら2デバイス契約に変えるのも有りですよね。隙間時間にお絵描きって最高じゃないですか?

模写ふたたび

本の模写も続けながら、クリスタでの模写もスタート。
ipadで便利だと思ったのは、電子書籍をスクショして、その画像をクリスタで開き、隣に置いて模写することが可能になったことです。
本だと物理的に隣にクロッキー帳を置くことが難しいので、本に描き込みする方がやっぱり便利だな、、って今更気づきました。

参考書ではないですが、好きな漫画家さんの絵を模写(というかトレース)するのも面白いです。
なぞることの長所って意外に多くて、

  • 自分の手癖がわかる

  • 漫画家さんの個性がわかる

  • アタリ不要で、一本線で最初から描ける

  • 無心で描ける

私の場合は上記4点が良いと思いましたが、特に一本の線で描くって最初はなかなか難しいので、それに慣れるにはトレースが一番かもと感じています。勉強というより、遊び気分で描けるのもいいですよね。

塗りの難しさを知る

線画ばかり描いてきたのでそろそろ色塗りも良いな、、と思い、電子書籍で塗りの本を買ってみました。

「プロ絵師の技を完全マスターキャラ塗り上達術」

Kindle Unlimitedの読み放題にもあります。(2022.9現在)
アニメ塗り、厚塗りなどの手順が学べて、プロ絵師さんのデータもダウンロードできる有り難い本です。

さっそくアニメ塗りから始めてみましたが、、思っていたよりも工程が多くて、なるほどクオリティの高い絵というのはこんなに描き込まないといけないんだね。。大変なんだね。。と今更ながらに気づきました。

昔々、専門学校の課題でB全パネルにアクリル油彩で絵を描くことが何度もありました。パネル張りも合わせるとそれはそれは大層な時間がかかりましたが、サイズは違えど一枚の絵を仕上げるって本当に時間がかかるんですよね。
好きでないと続けられないなーって、当たり前ですが、また改めて気づきました。

そうこうしているうちにpixivの無料期間が終わり、PROを購入しました。
それでPCでも使いたくなって、2デバイスにするか迷ったんですが、PCだとダウンロード版のほうがお得とネットの記事で読み、そちらを購入。

ダウンロード版ですが、2023年には新しいバージョンを販売するらしく、現在のものは年内でアップデート終了ということです。

https://www.clipstudio.net/ja/news/202208/22_01/

そして、前から欲しかった液タブもついでに購入。
無料ソフトとか使ってめっちゃ節約してた反動が今、ここで急に爆発した感じ笑。
ただ購入してすぐ、Amazonと楽天でめっちゃセールしてて、クリスタのダウンロード版もですが、どちらも買うタイミング間違ってしまったような。。。

Wacomの液タブを普通に買ったんですが、それにはPalmieの無料講習が1ヶ月分付いていて、さっそく申し込みました。
これについては次回、お話できればと思います。

今回絵を載せてなかったので、ビフォーアフター載っけておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?