見出し画像

絵を描くのが好きになる勉強法(1)

絵を描くって特別なことじゃない。

初めまして、こんにちは。
WEBデザイナーフリーランスのしふぉんと申します。
最近イラスト描きたい沼にハマってしまいまして、、
やりだしたら面白くてほぼ毎日、何かしらの絵を描いています。

元々、幼少期から絵を描くのが好きっていう素地があって。
でも専門学校時代に気づくんですよね。絵の才能とかセンスというものが、私には無いなーと。
いわゆる絵心ってやつですね。これが本当に無かった。

よく誤解されますが、デザイナーの人って全員絵が描ける訳ではないです。
私の場合レイアウトが好き!っていう理由があって、たまたまそれがデザインの仕事に繋がることを知り、デザイナーを目指しました。

なので絵の方は趣味で続けたらいいか、と思っていたんですけど、何しろ絵心が無いので続かないんですよね。
描いても納得できる絵にならないから、面白くないんです。

でも、絵を描くのはずっと好きでした。
初心者向けの本や参考書を買って、最初はやるんですけど上達しなくて結局やらなくなる。

そんな私でしたが、仕事を退職して使える時間が増え、たまたま目にしたブログやyoutubeで知ったんですよ。
絵って実は自転車に乗るような感じで、練習すればうまく乗れる(うまく描ける)ということに。

すぐに腑に落ちました。
メイク下手な人が練習すればうまくなった。って聞くと納得できるのに、なぜか絵に関しては、才能のある人だけ、という謎の思い込みがありました。
そこに気づいて、「あ、そしたら私もうまくなる?」とようやく光がさしたというか。

その気になればフットワークが軽い私。
勉強ができるサイトなど調べて、最初にたどり着いたのがpixivが運営してるsenseiというサービス。

sensei

基礎講座が無料なので手軽に始められます。

上は「顔の基礎コース」の最初の課題ですが、こういうかんたんな絵からスタートできるのがすごくいい!
絵をうまく描くってそもそもハードルが高いので、はじめの第一歩に低い目標からクリアできるのがいいんですよ。

入門編だけで結構色々できる

人体、背景、キャラクターコースには入門編があり、それらは全て無料で視聴できます。また3分という短さがちょうどいい。
あとお題があるのも良くて、絵がうまくなりたいのに見てるだけ、、では全く意味がないですよね。
コピー用紙でも、ちゃんとしたスケッチブックでも何でもいいので、お題に沿って描くだけで、楽しい&「意外に描ける、私!」っていうテンションが続くので本当におすすめです。

私は入門編を毎日3〜5講座受けてるうちに味を占めて、実践編を見るためにpixivプレミアムの会員になりました。
まあそれも1ヶ月無料キャンペーンだったので気軽に始めたんですが、そのキャンペーンがなくても、月550円でこの講座が全部見れるならかなりお得ですね。

アナログで描くのも楽しかったんですが、pixivプレミアムにはCLIP STUDIO PAINT DEBUTという、有名なCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の廉価版が無料で付いていたので、早速ダウンロード。
これだけでもpixivプレミアムの価値があるのでは?
(こちらの感想は次回に)

結局、この無料期間の間にどっぷりイラスト描きたい沼にハマってしまって、pixivプレミアムを解約したあとにクリスタproを年払いで契約しました笑。
これも初年度は半額キャンペーンがあって、月で割ったら150円程度でした。

並行して本のお勉強も

ここでようやく、一昨年買った本が役に立ちました。
senseiの実践編はお題がないので、手を動かしたかったというのもあり、今回使ったのは「30日でステップアップ マンガデッサン練習ドリル」

同じシリーズで3冊出ていたのでまとめて購入し、ちょっとだけ描いてそのままタンスの肥やしになってたんです。
名前の通りドリル式で、1日見開き2ページ分の課題をこなしていきます。本に直接描いてもいいのですが、今回は軌跡を見たかったのでクロッキー帳に模写しました。

ちなみに一昨年、描いたのが左。

右は勉強を始めて1ヶ月ちょっと(現在)の絵です。かなり変わったなと自分でも思います。特に消しゴムを使うようになったのが大きい笑。前は描きっぱなしの一発勝負で、この頃はきっと絵を描くのが今より楽しくなかったんだろうな、って絵を見て感じましたね。

このドリルの長所は基本的な顔、目の形や口、髪型など細かいパーツから、全身のポーズまで一通り載っていること、そしてやっぱり毎日描く習慣ができること。そして低価格。シリーズ全部そろえても3,000円ですよ。

同じ方法は続かない

ここまで順調に勉強を続けてきた私ですが、ひたすら模写の日々を過ごしてると段々辛くなってきたんですよね。
同じことを地道に続けるのって楽しくないし、飽きてくる。ただ勉強に模写は欠かせない。
どうしよう、あ、クリスタ。クリスタの勉強をしようと目先を変えました。
長く続けるには飽きさせない努力も必要ですよね。

ってことで次回はクリスタについて書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?