見出し画像

旅先でWi-Fiに救われる

先月は急遽長崎県に滞在していて、いつもは事前に無制限のWi-Fiを注文して滞在先のネット環境を整えてから向かうのですが今回は当日の飛行機を予約したりとバタバタで手が回りませんでした。

以前使用して速度も早く非常に便利だったので今回もこちらにしようとしたのですが人気の機種なようでついに最終日まで注文することができませんでした。長崎のお家は普通の一軒家なのですが来る方みなが電波が悪いといいます。

キャリアごとの電波状況を見ても悪くないのですが、ルーターを置く環境によってつながりが全然違います。こちらのルーターも速度は早いのですが、机の上にスーツケースを立てかけてその上に置くってのが一番最適でした。

ほしかった機種がなかったので割高でしたがこちらを注文しました。WiMAX端末なので速度は申し分ないです、現在の通信状況や今までのデータ量も見やすいですし再起動も早く非常に使い勝手が良いです。

ただこの機種でも電波が弱く雨戸と窓を開けて窓際においてほぼ外に出している状態で使用していました。持ち運びできるタイプなので外出先では不自由なく使えましたね。

これは頼まなくても良かったのですが、先ほど紹介した機種が繋がらなかったように保険で注文しました。これも速度も申し分なかったのですがデータ量がすぐに制限に行きそうでヒヤヒヤしました。

あとPCでの作業には耐えられなさそうな感じがしましたがまあ普段の旅行程度ならいいかもしれませんよね。

今回ついていなかったのは最初の会社にも相談したのですが、引っ越しや旅行利用の需要が増えていて在庫が全然ありませんでした。私も7月頃に引っ越しの予定なので少し考えておかないとなあと思いましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?