見出し画像

年末に笠間の「栗のいえ」に行ってきました

以前から奥さんが行きたかった笠間のこちらのお店に行ってきました。栗のシーズンは過ぎていたのと訪問したのが夕方くらいだったのですんなり座れたのが良かったです。

お店は古民家にあって広い庭を抜けてたどり着きます。ケーキは何種類か品切れでしたがお土産と合わせて買ってきました。私はモンブランや栗のスイーツがあまり好きではないので里芋が入ってケーキを頂きましたよ。

ちゃんと説明を聞いてなかったので食べた瞬間、びょーんとケーキが伸びて求肥にしては伸びるねえなんてほざいていましたが奥さんから里芋じゃないのと言われ恥ずかしい思いをしましたよ。

奥さんは名物の愛宕のこぼれモンブランを食べていて非常に喜んでいました。モンブランだけでなくパルメザンチーズのように栗が細かく散りばめられているのは凄い驚きでした。

女将さん?店長が凄い優しく接してくれて娘にも優しく色々気を遣っていただいたのが印象に残っています。紹介した記事でもありましたが、東京の広尾にある「オーボンヴュータン」で修行をされたそうです。

東京にいる時も何度か行きましたがケーキも焼き菓子も美味しくてスイーツの原点というか王道のおいしさを味わいました。今回は冬に行きましたがもう少し暖かくなってからまた行ってもいいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?