見出し画像

葉書からWEB応募の時代へ

私は趣味が殆どか無に等しいのですが、高校時代から続けている趣味が1つだけあります。懸賞です。1度は飽きてしまって止めてしまいましたが、コロナ前くらいから復活してまた応募しています。

と言っても本屋さんにあるようなクイズに答えるものやクロスワードの応募等ではありません。漫画雑誌についている懸賞に応募しているだけです。

気がつけば20冊くらい月に漫画雑誌を購入しています、朝早くから発売日にランニングをして買いに行ったり車で行ったりと月の中での数少ない娯楽です。

数年前までは葉書で応募するのがマストでした、送り先などもすでに記載があってはさみで切って貼るだけなので楽ですが、個人情報は毎回記載しなくてはなりませんがもう千回以上書いているので慣れました。

ところが今では月の半分以上はWEB応募で完結しています。しかもログインして書き込めるので自身の住所とか再度入力する必要がありません。今までの半分いやそれ以上の短縮作業で終わります。

ただ中には葉書がついていて切手を貼るタイプのものなどありまだはがきで応募が可能な雑誌もいくつかあります。それはそれで私は苦ではないのですがこうやってどんどんWEBで完了する世の中になるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?