転職日記②

こんにちは、うたっちです😋
更新の間隔が空きまして申し訳ございません💦
実は新婚旅行に行っておりました🤗
ここでは関係ないので詳細は書きませんが・・・(笑)
間隔が空いたにも関わらず、その間に記事をご覧くださってありがとうございます!
フォロワーの方が増えて嬉しいです♪
期待に応えられるような記事を書けるように頑張ります!!

それでは本題です。
前回の続きで面接までにしたいことを長くなるので何個かに分けて書いていきたいと思います。

まず転職に必要な事は個人的に「転職で実現したい事の確立」だと思います。
ここに関しては前回の記事の「転職サイトに登録する時に何も準備しませんでした」という所の反省点でもあります。面接前というか転職を始めようと思ったタイミングに初めても良いかもしれないです。

転職をするということは少なからず現職に不満があるという事だと思います。
この不満を解消する為に転職するわけで「転職で実現したい事の確立」が決まっていれば後の事がスムーズになります。
やり方はまず不満を書き出します。
年収が低い、転勤が嫌だ、職場の人間関係の悪化、単純に仕事に飽きた等、人によって様々な不満があると思います。
不満をバーっと書き出します。
不満を自覚した上で次の転職先で叶えたい事を今度は書き出していきます。
ここでポイントが叶えたい事に優先順位をつける事だと思います。
現実問題全てを叶えられる職場というのはなかなか存在しないわけなので自分が「これだけは譲れない!!」というものに優先順位をつけてください。

これで転職で実現したい事の確立は終了です。
これが確定すれば転職エージェント様にそのまま伝えても良いですし、私みたいに面談終了後でもそのタイミングで確立すれば求人へ申し込む際にブレる事なく転職活動ができます。

少し面倒臭いかもしれませんが、後の自分を助ける事になると思うのでぜひやってみてください😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?