見出し画像

山羊座満月

 満月ですね。
この満月付近で、わたしはとてもとても揺れました。
ツインレイから始まった、価値観や思考の変化を階段を登るように一段ずつ、ゆっくり深く受け入れてきたのだけれど、それでも同じようなことで何度も不安になるし、悲しくなるのです😢

 それはいつも同じこと。
現実、いわゆる3次元と、わたしの心5次元の違いに辛くなるのです。
近くて、触れられそうなのに、全くかけ離れているのです。

 わたしが彼に会った時、不思議だったのは、とても心が穏やかになったこと、自然と笑顔になること、何よりも、彼がわたしから何かを感じ取っているな。ということなのだけれど、わかる?それも全てわたしがその場で感じたことなのです。
 確かな何かはひとつもありません。だからいつも不安になって、その度にどこからともなくメッセージを受け取り、前に進んで行く。その繰り返しです。

 今回も同じようなことです。
心理学の勉強をしていると、ひととき現実に戻ります。それは決して否定的なことではないのですが、馬鹿げた自分も見えてきます。


今回のモヤモヤは…

 わたしの大切な人、大切なものは、初めからなかったり、不条理に失ったり、どんなに叫んでも、暴れても、ないものはない。ということに気がついてしまったのです。
 それに気がつけたのは、もちろん一般的によく行われているインナーチャイルドという過去の振り返りをしたからなのですが、わたしは自分が大切だと思った人、どうしても欲しいものを安心した状態で、自分のテリトリーに収めることができたことがないのです。
 簡単に告白すると、わたしを大切に思ってくれる母親。わたしは長年これを望んでいました。わたしのまともな母親。もしくは、わたしを大切に思ってくれる人でも良かったのですが、どちらも手に入りませんでした。母親にそれを望むのが難しいということがわかったのは、心理学を学んだことで現実を突きつけられたのです。それに気づくもう一つのきっかけは、母親の仕打ちに同じように苦しんでいた大好きな弟の死でした。
 わたしはその2つのことから、少しも進めていなかったことに気づきました。
ツインレイだと感じた彼を失うこと、触れられないこと、がとても不安で怖かったのです。
 これまでと同じように、わたしのいる世界とは別の世界で、わたしとは交わらない世界でみんなが暮らしているだ。初めから、わたしを知っている人も、わたしのことを認識している人もいないのではないか?という不安。やるせなさ。虚しさ…。
 どうしてわたしの前に足を止める人たちは、わたしから搾取しかしないのだろう?
 こんなモヤモヤでした。


メッセージ


 それでもちゃんとメッセージはわたしの元にやってくるのです。

  “怖くなってもいいんだよ。
    あなたがそれだけ
     大切に思っているってことだから”


もうひとつは、この満月…
山羊座は結果や成果をストイックに求めるサインです。そこでの満月。

 わたしはこの満月で、これまでどんなにもがいても手に入らないものがある。どんなに頑張ってもなんの結果も得られない。というこれまでのパターンを手放すことにしました。
そしてこれまでの経験によって、たくさんの痛みを知りました。それは、同じ苦しみを抱える人たちに寄り添って共に前進していく力になります。
 たくさんの痛みを教えてくれてありがとうございます。
 そして、乗り越えてここまで来たわたし
 大好きだよ。  ありがとう。


 これからのわたしは、大切な人の隣で、大切にされながら残りの時間を幸せに生きていくことをわたしが許すのです。

 前回と同じ。忘れてはいけないこと。


  わたしはどうしたいの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?