見出し画像

自分軸

こんにちは

今日は

自分軸🟰エゴの手放し

っというお話の【自分軸】の方ね

みなさんはもうこんなの何回も聞いてると思うの
自分なりに落とし込めた人たちもたくさんいると思う
【自分なりに】が 肝心

それを見つけた人はそれを大切にしてね
あなたにはそれが正解だからね

それを踏まえた上で
わたしがわたしのために見つけたことをお話しするよ

わたしまとめによると

まず

自分軸
 ↓
自分が好きな方
自分がいいなぁと感じた方
 を
選ぶ!
自分で決める


ということだと判明した!

これが実に難しいのだ☝️
例えば 晩ごはんの献立🍽️
家族 友だち パートナーに
「今日のご飯なにがいい?」
「今日何食べに行く?」
「今日何食べたい?」
って聞く?
わたしも聞いてた

それで 想定外の答えが返ってきたり
まあ そういうかなぁと思ってたってなったり

こういうことはよく聞くでしょ?
「なんでもいいって言うからお魚にしたのに
 文句言ってくるのなんなの?」

あるあるだよね

じゃあ ちょっと巻き戻して
どうして聞くんだろう?
聞いても文句言われたり
え?それ?今からそれ作らせる?
今日材料揃ってないよ💦
今日はそれ食べたい気分じゃなかったけれど…
ってなるのに
どうして聞くんだろう?

❄︎勝手に決めて文句言われるのが嫌だ
❄︎決められない
❄︎面倒臭い
❄︎ほんとになんでもいい
❄︎思いつかない
      などなど…
これをひとつずつ検証してみましょう🤓☝️

1️⃣勝手に決めて文句言われるのが嫌だ
ほんと?
「なんでもいい」っていうから適当に作ったら文句言われた
だよね?
どっちもが相手に決定権を委ねてる
だから 文句が出るのね
人は人のやることは気に入らないのよね

2️⃣決められない
考えた?
はい🙋‍♀️これには色々なものが含まれます
☀︎時間がない
☀︎相手のことを先に知りたい(後出ししたい)
☀︎相手のこと気にしすぎる
☀︎候補が多すぎる

3️⃣面倒臭い
図星⭐️
大体これでしょ

4️⃣ほんとになんでもいい
いやいや大まかにはあるはずよ

5️⃣思いつかない
一段掘り下げて考えてみよ

という感じではないかしら?
検証してわかったことは

❄︎人が決めると不満が出る
❄︎決めること自体をサボる
❄︎自分が好きなものが何かわかっていない
❄︎嫌われたくない

と言ったところかしら

まあ 世の中のあれやこれや
これまで色んな人に出会って
色んなことがあったわね
そこから学んだのよ

自分の心を守るために
色んな種類の材料でできた
たくさんの防御壁を作ったのね
      ↓
これがまさに!エゴそのもの


なのね

はい!また自分軸までちょっと巻き戻して⏪

晩ごはんの献立
自分に食べたいものを聞いて決めたら
自分はもちろん文句なし!
万が一文句言われても
「わたしが食べたかったから作った」
って言う理由すごくよくない?
逆の立場でも
おお!それならば仕方ないってならない?
というか文句出る?
給食を思い出して欲しいの
献立大体みんなチェックしてたでしょうけれど
(それはそれで心構えできていいんだよね
でも 晩ごはんの場合 一カ月のメニュー出すとか不可能に近い神技だからそんなことしなくていいんだけれど〕
チェック忘れた時どうだった?
え〜?無理これヤダ!ってなった?
わたしはそう思った記憶ないんだよな
好き嫌いがないって言うのもあるけど
なんであれ

自分で決めると不満はない!

ということなのよ!
そのためには
決めることを面倒くさがるのは良くないわ
面倒くさくならないために
自分が何が好きか 何が嫌いかを知っておくことが大切だと思うの
わたしはこれが全然整理がつかなくて
はて?わたしは何が好き?ってなることが多くて止まっちゃうのね
そういう時こそ面倒くさがらずに ひとつ掘り下げて考えるようにしたの

食べ物に関してだけ言うと
わたしは好き嫌いがないので
「好きなもの」
の洗い出しがすごく難しかったのね
だから頭に「今日」とか「明日」とか付けてみたの

「今日のわたしの好きなもの」
そうすると少し楽に選べるようになったわ
「楽に」ってすごいね笑笑

自分で自分の好きなもの選ぶってすごくウキウキする言葉なのに 「楽」 じゃない時があるんだってことだもんね
でも やっていくうちに楽勝になるからね 初めは簡単なことから(わたしは食べ物〕
服 音楽 キャラクター ドラマ 本 色 推し❤️  道 仕事…っていう風に…
順不同です!やれるところからやってみて
楽しそうー!って感じるジャンルからがいいよ


わたしに関することをわたしが好きなように決めたところで誰も文句言わないし
誰からも嫌われない

【自分軸】を簡単に言うとこう言うことなのかな?ということがわかったところで
次の問題として上がってきたのが


エゴの手放し

なのね

どこまで自分で決めていいの?
どこまで望んでいいの?どれがダメでどれならいいの?

おおー!まだまだ問題はいっぱい💦
では次回このお話の続きを…

読んでくれてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?