ワセミレ

早稲田から日韓の未来をつくる連載企画

ワセミレ

早稲田から日韓の未来をつくる連載企画

最近の記事

韓国の学生はどう思っているの?~日韓学生の対話から考える両国の未来~

はじめに日韓の歴史認識問題を考える連載企画「ワセミレ」。第〇回は早稲田大学に通う韓国出身の学生3人と行ったフィールドワークから、日韓における歴史認識、それを生じる歴史教育の違い、そして対話の可能性を検討します。フィールドワーク、ディスカッションの様子から韓国の学生がどのような問題意識を持っていているのか、そして両国の対話の可能性について考えていきましょう。 メンバー紹介 目次フィールドワークについてフィールドワークは、早稲田にある「アクティブ・ミュージアム 女たちの戦争と

    • ホロコースト教育から学ぶ〜加害の歴史との向き合い方〜

      はじめに早稲田から日韓の未来をつくる連載企画「ワセミレ」。第2回は、NPO法人ホロコースト教育資料センター(愛称:Kokoro) で理事長を務める、石岡史子氏にお話を伺いました。 同団体は、アウシュヴィッツを訪ねるスタディーツアーや全国の学校への訪問授業など、ホロコーストを題材に様々な活動を展開しています。 一見すると「ホロコースト教育」は、日韓の歴史認識問題とは無関係に思えるかもしれません。しかし、今回のインタビューを通じて、能動的に歴史を見つめ直すための新たなヒントが沢山

      • 日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅳ

        はじめに早稲田から日韓の未来をつくる連載企画「ワセミレ」。第4回は前回につづき、日韓両国の高校で使用されていた「韓国史(한국사)」と「日本史」の教科書を、主に近代史の内容を中心に比較していきます。韓流ブーム真っ只中の今、日本・韓国における自国および周辺国に対する歴史認識の違いについて、少しだけ覗いてみましょう。 ①三・一運動の展開比較検討:  日本の教科書では、国名が朝鮮に改称された以後の内容について説明する際に「朝鮮」というワードが用いられる一方、韓国の教科書では改称以前

        • 日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅲ

          はじめに早稲田から日韓の未来をつくる連載企画「ワセミレ」。第3回は前回につづき、日韓両国の高校で使用されていた「韓国史(한국사)」と「日本史」の教科書を、主に近代史の内容を中心に比較していきます。韓流ブーム真っ只中の今、日本・韓国における自国および周辺国に対する歴史認識の違いについて、少しだけ覗いてみましょう。 ①日韓議定書比較検討:  日本の教科書では、本文中に日韓議定書についての記述が見当たりません。一方、韓国の教科書では日本が戦争を起こした、締結を強要した等の強めの表

        韓国の学生はどう思っているの?~日韓学生の対話から考える両国の未来~

        • ホロコースト教育から学ぶ〜加害の歴史との向き合い方〜

        • 日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅳ

        • 日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅲ

          日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅱ

          はじめに早稲田から日韓の未来をつくる連載企画「ワセミレ」。第2回は前回につづき、日韓両国の高校で使用されていた「韓国史(한국사)」と「日本史」の教科書を、主に近代史の内容を中心に比較していきます。韓流ブーム真っ只中の今、日本・韓国における自国および周辺国に対する歴史認識の違いについて、少しだけ覗いてみましょう。 ①派閥について比較検討:  日本の教科書と韓国の教科書とで「親日改革派」「急進開化派」と用いられている単語が異なる点が目立ちますね。また、派閥についての説明も、日本

          日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅱ

          日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅰ

          はじめに早稲田から日韓の未来をつくる連載企画「ワセミレ」。第1回は、日韓両国の高校で使用されていた「韓国史(한국사)」と「日本史」の教科書を、主に近代史の内容を中心に比較していきます。韓流ブーム真っ只中の今、日本・韓国における自国および周辺国に対する歴史認識の違いについて、少しだけ覗いてみましょう。 ①教科書の目次について比較検討:  このように目次を比較してみると、韓国の教科書における近現代史の割合の多さが目立ちますね。2025年から新しく施行される2022年の教育課程の

          日韓の教科書って何が違うの?~近代史記述から捉える歴史認識~Ⅰ