見出し画像

古着以外の選択肢

古着が大好きだけど

元々古着屋のスタッフで今は古着の卸の仕事をしてるので古着を着ることが多い

でも最近は古着の高騰などで古着を着るより新品ブランドの服を着ることが多くなった
チャンピオンのいい感じのTシャツは今の時代10,000円は軽く越えてくるSTUSSY、supreme のTシャツはだいたい8,000円しかもサイズ色も選べる
(supremeは14,000円のモデルもある)
そう思った時 古着以外の選択肢 が出てきた

元々好きだったSTUSSY

古着では人気なold STUSSY僕も大好きです
もちろん今は高い(安いアイテムもあるけど人気のモデルは高い)
たまたま今季(23ss)に店舗に行って生地を触ってみたら
悪くない、もちろんヴィンテージの雰囲気は無いし、プリントのインクも違うので割れかたも違う
けどこのクオリティでこの値段なら満足できると思った
なので今季から 古着以外の選択肢 にSTUSSYが加わった
スウェット(パーカー)も良かった生地もしっかりし長く着れそうと思い買った
※STUSSYは元々Shawn Stussyがデザインしていて今はブランドには在籍していない


supremeは木村拓哉さんから

supremeは元々知ってるブランドだった
たまにショッピに行って見てる程度だった
(後は芸能人が着てるイメージだった)
話は変わりますが、僕は今年37歳、世間で言われる木村拓哉さんの世代だ
木村拓哉さんに憧れていたのは当然だ!!
なので木村拓哉さんが着ている服は気になります
以前になにかの雑誌でネルシャツにBOXロゴのキャップを被っていた
それがすごく印象に残っていて(めちゃくちゃカッコ良かった)
たまたまsupremeに行った時にBOXロゴのキャップがあった
迷わず買った、その時にTシャツ、パーカーも気になったのがあったので買った
着てみたら生地もいいしシルエットも気に入り
瞬時に(23ssから) 古着以外の選択肢 に入った!
そこからはネットで今週は何が出るんだろうと楽しみにしてる
(まんまとsupremeの策略にハマり土曜日には並んでいる)

その他にもヨコノリブランドは昔から買っていた

ANTI HERO、VOLCOMなどのヨコノリブランドだ
2000年頃からアメリカに買付に行きアメリカのヨコノリカルチャーが更に好きになった
(元々サーフィンやスケートボードは好きだったが更に拍車がかかった)
すぐに 古着以外の選択肢 になった笑

よくよく考えたらそれがアメリカ人だった

最初に言った通り元々古着(アメリカのカルチャー)が好きでずっと着てた
時に70s~のサーフブランドは特に好きだった(サーフカルチャーもちろん大好き)
その時代のファッションって自分のお気に入りのブランドのTシャツ(それに近いデザインのアイテム)にデニムパンツ、チノパン(仕事着)だった
今の自分の服装を考えたらアメリカのカルチャーだった
流行りとか気にしないで自分の好きなブランドのアイテム着て、デニムパンツ、チノパン(仕事着)だ


最後に古着ならヴィンテージ、supremeならレアなアイテムなどあるけど僕は何も気にしないで着ている
ヴィンテージアイテムだから何?レアなアイテムだから何?って感じです
服は着てなんぼと思ってるので着まくります、気に入ってる服なら尚更です
ガンガンに着て洗濯してます
それがアメリカだと思ってます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?