心が折れた日

2023年の2月末、心がぽっくり折れてしまった。
仕事上の人間関係とは本当に複雑かつ、この世の中いろんな人がいる訳で。
中身を知って接してくれる方もいれば、表面だけを見て接する人もいて。
自分がやってること、言ってることに間違いは多々あった事を経験した上で言動をしたがやはり、それをよく思わない人もいる。
そんな人から言われた言葉に、なんとか踏ん張っていた心の棒がぽっくり折れた。
折れてから、なかなかこれを元に戻すのは本当に大変なもので。今もまだまだ戻せてない。
自分の心の棒が弱かったのか、言われた言葉が強すぎたのか。考えても見つからない答えを今更探すつもりもないが、日々今生きてる中で、そこまで考える?気にする?ってほど、常に何かに思い悩むようになってしまい。
眠れない夜が増えて、頼れる友達に心配させることや言葉を発するようにもなってしまった。
本当はどうしたいのか、本当は何が言いたいのか。わからず、あーもう、自分って普通じゃない。と考えるようにもなってしまった。
人って、自分らしく生きてて、それを否定されて、「これが自分がだから、仕方なくね?」と思える人もいるし、「そっかぁ、よくないのかぁ」と思ってしまう人もいて。
自己肯定感を上げる方法の記事を山ほど読んだが、いつも最後まで読む気にならない。
仲のいい友達に聞いた。自分に嫌気さした時どうしてる?って。その友達は、「落ち込むけど、結局これが私だからしょーがない!って思う」
私も結局、その意見に1票だと感じた。
全ての人に好かれるなんて無理な話で、人に好かれるように生きてたらおそらく自分がなくなる。
わかってることだけど、心が折れた私からしたらなかなか頭で分かっていてもまた余計なことを思い悩む日々。でも心配事、悩み事の8.9割は起こらん。答えのわからない悩みをひたすら悩むだけ無駄なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?