見出し画像

癌の再発や転移に学んだこと

癌は術後の説明で『目に見える部分だけは全て
取りました』あるいは、『悪い部分は全て取り
ました』と言われます。 これは目に見える
部分は取っても、見えない部分は残っていると
いうことではないんだろうか? だから
苦しい治療に耐え、投薬治療を続けても時間
の経過とともに再発を繰り返したり転移する
のではないかと思うのです💦
身体に起きる全ての不調不具合、症状も同じ
で治療してもやっぱり繰り返す...

   では何度でも繰り返すのはなぜ?
それは、『根本原因』を取り除いていないか
ら。この一番大切なことを教えてくれたのは
母、知人、メンバーの方々。彼らの冷えとり
の指導を通して、一人ひとりの身体に直接教
えて貰いました。
病名、病歴等は一切関係ない..
例え手術が成功しても、画像には映らないし
数値にも現れない『根本原因』が残されてい
ることに気が付きました。 
だからいつまでも再発や転移を繰り返すんだ
と...

21年前の私はズブのド素人、母の大腸癌は
手術で目に見える病巣を身体の中からキレイ
に取ってしまえば安心、後は通院、投薬治療
定期検診を続ければ治ると信じて疑わなかっ
た。
だから通院や処方された薬も欠かさず服用し
定期的に検査も受けていたのに、5年後には
膵臓に転移が見つかり、しかも既に手遅れ😓
他の医療機関でCT画像を見せると見落とされ
てたね💦と言われ愕然。
一体この5年は何だったんだ?私は何をやっ
てたんだ?と頭の中が真っ白...

    それでも身体は教える

当時の私は無謀だと言われても、出来ること
は全部やる❕そう決めてプロフェッショナル
の指導のもと、母の冷えとりをはじめました
ここでも勉強...まるでダムが決壊したか
の如く母の身体から溢れ出る大量のゴミを目
の当たりにし、この身体の中に一体どれだけ
溜め込んでいるんだろう?病気になるわけだ
と思いました。
そして、乳がんのメンバーさんの場合は..
出しては修復、出しては修復を繰り返す身体
を見て凄いよね💦って家族の方と話したこと
も...
身体は最後まで諦めず再発等で『根本原因』
が残っていることを教えてくれます。
だから再発や転移は考えようによっては身体
からのサイン、警告なんだと思うのです。

苦しく不安なのは、言葉で直接伝えることが
出来ない身体も同じなのかも知れません💦
医療の力も借りながら、根本原因を取り省く
ことも忘れてはならないと身体が見せてくれ
たんだと思う。
医療の声だけじゃなく、身体の生の声も聞け
たなら沢山のことを教えてくれると思う。
病気は沢山の気づきを与えてくれます。
間違いに気付けたら、健康を築けると思う。
希望を持って生きてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?