見出し画像

あなたも豆屋を始めませんか。    ⑰小さな豆屋は最初どの位売れるのか。


南方郵便機ショップカード


 
開店までの経緯は何となく分かった。店をやってみたい気持ちも強い。でも小さな豆屋は最初どの位売れるのかが分からない。だからなかなか踏み込めない。という人は多いのでは無いかと思います。
 
これは当たり前の事なので売り上げが分からない仕事にやたら踏み込めば失敗は目に見えています。
 
私の見方では、豆屋は初期は売れません。豆屋はカフェと違い常連さん相手の仕事です。常連さんが一人もいない所で常連さん相手の仕事を始める訳ですから、初期は売れなくて当たり前です。
 
まあ、一日一万円売れたら御の字と思っていれば間違いありません。
月に25日営業して25万円~30万円というところだと思います。
 
二年目にそれを一日二万円にして行ければ取り敢えず成功とみて良いと思います。そうすると25日営業して40万円から50万円位です。
 
三年目に一日3万円売れる様になれば、25日営業して65万円から75万円になります。こうなれば4年目から5年目に掛けて100万円売れる様になります。ただこれは、誰でも5年やればこうなるという話ではありません。
 
日々焙煎に注力し、少しでも味を良くしきちんとした接客が出来た場合です。ただ、逆に言えば特別な人しかできないという訳ではありません。当店の開店指導の大半の人はこんな感じの売り上げでは無いかと思います。
 
ただ1K釜で焙煎出来る量と言うのは一か月100万円位が限度です。後は焙煎機を3K・5Kの大型の物に変えて行くしかありません。そうした意味では大変そうですが、初期にお金が掛かっていない分(1K釜は120万円位です。)ここでお金は掛かりますが、ただこれはある程度上手く行った段階ですので、借金も出来るし、力も付いているのでは無いかと思います。
 
その上、1K釜の中古は今は人気があり80万円前後では売れるのでは無いかと思うので、買った時との差額はそんなにありません。3K・5Kに替えてしまえば、後は毎月300万でも500万も焙煎はできると思います。売れるか売れないかだけです。
 
発送はインターネット通販だけでなく自然に増えて来るのが普通です。越して行ったお客様が取ってくれたり、口コミも効いて来るからです。一人のお客様の買ってくれる量が増えるのが一番大きいです。
 
当店の発送分は毎月80万円位です。ちなみに売り上げは250万円位です。これは開店指導料等一切入れていない店の売上だけの数字です。
 
ただ、これは35年経営してこの位というとちょっと悲しい気もしますが、まだ、終わった訳ではあるまいし、これから売り上げを伸ばして行きたいと思います。
 

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、南方郵便機のコーヒー教室・カフェ講座の受講料が半額になります。

コーヒーの豆屋を始めたい方に、豆屋の始め方を書いています。コーヒーの基本的な知識、焙煎、焙煎機、店舗の探し方、豆の仕入れ方、経営の仕方等、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?