見出し画像

息子の名前

明日テストの息子

明日までの春休みの宿題に奮闘中

またも丸つけする私


ふとノートに書いてある学年が古いままだったので

名前ペンで書き直した

その瞬間…


なんで太いペンで書くの??

太いぺんだと汚くみえるじゃん!!


と息子。


俺はね

中身の字は汚いけど
表紙はきれいに書こうとしてるんだよ!
それなのにママの丸っこい字は困るんだよ!

へ?
じゃ、丸つけのあと間違えたところ直すのもいやだった?
と聞くとうなずく息子

そうか…なるべく親っぽくない字にしてたつもりだったんだけど。丸つけだけだとお直し自分でしなくて結局再提出になってるやん!
と私。

俺が一番嫌だったのは、⭐印つけられること!
と息子

これ絶対出るやつ!と思った英文に私が⭐マークを書き込んでたのだ

確かにな…もう14歳にもなって親が書き込んだら嫌だよね
親の手は借りん!といって結局丸つけやってもらわんと間に合わないのは矛盾してるがこの年頃はいいとこどりしたいものだよね…

小さい頃、いろんなものに息子の名前を何度も書いた
いわゆる新学期の名前書き地獄もあった
自分でつけたその名前を何度も何度も書いてきたから、こんなに大きくなったのに、まだ
私が書いていいような気がしてたんだ

きっといままでも我慢してたんだろうな
これからは丸つけ頼まれたときは○か✕だけにして字は書かない
直しがしてようがしてまいが自己責任
すっかり見上げるほど大きくなった息子
明日のテスト、寝るなよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?