見出し画像

サピエンス全史読んだら進化心理学に興味を持って愚痴が増えた俺

サピエンス共は30万年近く送ってきた生活スタイルを
ここ2000年くらいでガラっと変えた。
2000年って最近過ぎやろ。
2000年を5回やってやっと1万年じゃん。
それを10回やってやっと10万年じゃん。
そしてそれを3回やってやっと30万じゃん。
そりゃ環境の変化についてけないわな。

サピエンス共やってんな〜
だいぶやらかしてるな。

サピエンスは本来なら群れで歩いて移動してきのみとか肉食い散らかしてまた移動して、ていうスタイルなんに!
3時間狩りした後、残りの時間は寝るか雑談する的なスタイルなんに!
稲作のせいで8時間労働スタートよ。
稲作は禁断だって。
この世に稲さえなければ。
こんな事にはならなかった。
星を眺めてエモい夜を毎晩やってられたのに。
ご飯が美味しいせいで、、、、

ネットとか情報与え過ぎ。
サピエンス共はそんなたくさん情報処理しきれないって。
混乱しちゃってるじゃん。
誤作動しまくってるじゃん。
ネット見すぎて本物で勃たなくなるとか最たる話じゃん。

サピエンス共に音がビャービャー鳴って
やたらと光って
離れた個体と意思疎通できる
手のひらサイズの金属の板与えたら、
とても喜びだした
一生懸命いじってる。
と思ったらとても悲しみだした。
と思ったらとても怒り出した。
と思ったらとても笑い出した。
かわいい。
動物園とかにいれて観察したらめっちゃ面白そう。
スマホね
五感の一つになりそうじゃん。スマホ。
人によってはもう体の一部だよな。スマホ。
そのうち希望者は脳と直結しだすんじゃね?
そうなったらおれ申し込みする気がする。

サピエンス共はもともと噂好き。
だからSNSなんつうのはあいつら大好物でしょ。
でも噂の規模が偉いことになるからね、SNS。
悪口も好きだし、ズルしてるやつ叩くのも大好きだからね。
群れから迫害するの大好きなんだよな。

SNSでサピエンス共が誤認してる事といえば
自我=アカウント
とかありそうだよね。
アカウントはお前じゃないって。
ホントのお前はツイートしてる指動かしてるお前だよ

最近のサピエンス共が「群れ」だと思ってるのは何なんだろう。
「群れ」が巨大化して「社会」になったわけなんかな。
「社会」って「群れ」じゃないよね。
運動会の円陣やってる時のアレが群れてる感だよな。
群れてる感がないから選挙って他人事になっちゃうよな。
円陣を大きくしてけばいんじゃないかな?
まずは10人くらいで円陣をして。
10人くらいの集団を10個集めて100人で円陣をして。
で、なんやかんやで市民を集めて体育館で円陣をして。
どの辺から他人事になるんだろうな。
150人かな。ダンバー数。

群れないサピエンスなんてかわいそう。
座り込んじゃいそう。
常にライオンに襲われるのを警戒してそう。
もうライオンなんて身の回りにいないのにね。
ライオンが怖えんだよな。俺たちは。
社会という見えない藪には見えないライオンがいる。by俺

チワワがドーベルマンとかゴールデンレトリーバーを殺戮して
世界征服をしたら面白いよな。
チワワの天下的な。
ネアンデルタールとか何とか原人を殺戮して
世界征服したのがサピエンス。
サピエンスやってんな~

宇宙人が「サルの歴史」っていう図鑑を買ってきて
「サピエンス」の項目みたら爆笑しそう。
最終的にサピエンスが優勝しましたっつって。
で、サピエンスは最後の1万年くらいで地球をぶっ壊して火星に行きましたとさ。とか。こいつらアフリカから移動を始めて今度は火星に行っちゃったよ。移動好きだね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?