見出し画像

お誕生日おめでとう、私!

今年もお誕生日を迎えました。
よく頑張って生きた!えらい!おめでとう私!

誕生日を「年取る日」と思うと、なんかそこはかとなく悲しい雰囲気がちらつきますが、「今日この日まで生きた節目の日」だと思うと、なんか頑張ったな〜という感じがしてすきです。
そもそも誕生日って、なんにもなくても誕生日っていうだけでうきうきしてなんかうれしい。

特に息子が生まれてから、余計に誕生日のえらさというか、重さを感じるようになりました。
赤ちゃん、本当に何もできないので、そんなところから30年以上も健康に生きてるって、それだけでもうものすごい奇跡的なことだと思う。
育ててくれた両親はじめ周りの人に感謝だし、こうして元気に生きてる自分にもよう頑張ったと言いたい。

母になって、マレーシアにきて初めての誕生日だったのですが、わたしの誕生日はなんとマレーシアの独立記念日、いわば誕生日でもあるようで。なんかこの素敵な偶然に嬉しくなりました。
あと夫の駐在期間中は、わたしの誕生日ずっと祝日なのが地味に嬉しい。仕事がお休みなので、家族みんなでゆっくり過ごせるね。

余談なのですが、誕生日おめでとうって言ってもらうのすごいすきでして。なんならプレゼントなんかいらなくて、「誕生日おめでとう」の一言が一番うれしいです。
他の人から見たら、自分の誕生日って数ある1日にすぎないのに、わたしに「誕生日おめでとう」って言ってくれた人たちは、その日を、わたしのことを覚えてくれてるってことじゃないですか。それってとても嬉しいことだな〜と思うのです。

さて話がそれましたが、そんなわけで国全体がお休み&祝福ムードだったこともあり、なんだかとても誕生日らしい誕生日を過ごしたのでした。この誕生日期間、しばらく忘れないだろうな〜。元気チャージしたので、また来年までがんばって生きるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?