見出し画像

そして少しずつ親になる

産後ケアの滞在を経て、自宅に帰ってきた!
息子もいる、3人家族の生活がスタートした。

ドキドキの初日、やっぱりうまく行かないことがたくさんあった。
お風呂はギャン泣き、夕方にぐずぐず、ご飯を食べはじめるやいなや「見てたの?」ってタイミングでお目覚め&ギャン泣き。そしてその度に慌てふためく大人2人。
対策を講じたいけど、私と夫のイメージする解決策がうまく噛み合わなかったりして、何をどうすればうまくいくのかわからず議論も行動もちぐはぐ。そして寝不足も手伝って空気が悪くなったり。

そんな前途多難な初日を迎えて、翌日以降も不安とチャレンジでいっぱいだった。

でも一日一日を少しずつ過ごしていくうちに、昨日よりうまくできたこと・できなかったことがあって、本当に少しずつ慣れていく兆しがみえたような気がしてきた。

そうだよな。息子だってまだ人間やり始めて1か月ほど。私たちが親としての生活をスタートしたのもまだたったの1か月。うまくいくわけないよな。こうやって息子とずーっと一緒に過ごして、少しずつ少しずつ私たちも親になっていくんだろうな。

息子よ、これから私たちも頑張ります。
一緒に成長しようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?