見出し画像

暇な時を大切に。

仕事がいっぱいあるって楽しいですよね~♪

いっぱいあると、もう少し少なくて丁度いいくらいがいいなんて言ったりして… なんと贅沢な(笑)


それで、あまりにも忙し過ぎると、なんか怒りっぽくなってきたりして。。


「俺はこんなに忙しいんだよ~!夜中までやってて大変なんだよ~!」


誰も聞いてないのに、話してくる人が居ます。

しかも、なんか威張りながら言ってくる。


なんて、私もかつてはそうでした。

仕事がいっぱいで、俺はこんなにやっている。お前はどうなんだ?言いはしないけど、心の中で呟いていました。

しかも、俺はやっている!状態になると・・・



  1. 本を読まなくなる。

  2. 勉強なんて全くしない。

  3. 言葉遣いが横柄になる。

  4. 態度もデカくなる。

  5. 自分は正しいと思うようになる。

  6. 人に優しくなくなる。

  7. お節介になる。

  8. 遊ぶようになる。

  9. 朝、起きるのが遅くなる。

  10. それでも俺はやっているからいいんだ! となる。



はぁ~ なんと恥ずかしいのでしょう… かつての自分。(;´д`)


でもね、仕事が減って、暇になってくると・・・


  1. 本をバリバリ読むようになった。

  2. いろんな学びの場へ出掛けるようになった。

  3. 言葉遣いが丁寧になった。

  4. 頭も腰も低くなった。

  5. 正しいなんて、おこがましい。

  6. 優しくなったのかな?

  7. 自分は自分。人は人と思えるようになった。

  8. 遊んでない。

  9. 早い早い。

  10. いや~ やってない、やってない。あれもこれもやりたくて、時間が足りません。



ということは、暇になって良かったじゃ~〜ん!笑

いや!ずーっと暇でいいじゃな~い!なんてことは望んでません。やっぱり、いろんな人のお役に立って喜ばれる仕事を沢山したいです。


こんな事に気づかせてくれた「暇」な時間にありがとうです。

きっと自分を成長させてくれるいいチャンス!素晴らしい時だと思います。


目まぐるしい時代の変化。コロナコロナで仕事を失った方も沢山居ると思います。でもそれはきっと、自分を成長させてくれる最高なご褒美かもしれません。って!ご褒美です。


一度きりの人生。暇でも何でも楽しくやりましょう♪


今日も私のnoteを見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?