見出し画像

母は生活保護で、パチンコしてボケてます。

今日の人生相談 📻♪

💁🏻‍♂️ 今日の相談者 

私45歳。一度も結婚した事はありません。

父は他界し、私はひとりっ子です。
82歳の母とふたりで暮らしています。

私は、精神的な事が原因で障害者手帳を持っています。仕事もしていません。

母は、79歳まで働いていましたが、もう辞めました。年金と生活保護を受け、なんとか生活出来ています。

でも・・・
母が、パチンコ依存症なんです。

朝から夕方までパチンコに行っていて
それで、被害妄想もあって、ボケも始まっていて・・・

役所で相談してくれる人も、前の人は良かったんですけど、担当者が変わってから行ってないんです。生活保護を受けているくせに、パチンコなんかやってるから尚更、相談出来なくて、、、

45年一緒に住んでて、母が笑った事を一度も見たことが無いです。母に愛された記憶もひとつもありません。

私ひとりでいろいろ考えてしまうと・・・・・・


わ、わたし… どうしたらいいのか分からなくなって、、、 (電話の声が上ずって動揺している様子)



💁🏻‍♂️ 回答者のお答え


何でも話せる、かかりつけのお医者さんは居ますか?


「は、はい、い、居ます。けど、パチンコ依存症なんて言いづらいです。」

いいですか?もうそんな事を言っている場合ではないです。(少しあせっている様子)

かかりつけのお医者さんに行きましょう。


とりあえずそこからやってみましょう!


「考えます。。」



考えますではなくて、やります!と言って下さい。
やります。と。


「あ~~ ・・・」




やります!と言って下さい!



「は、はい!やります!」

(少し明るい声)



いいですか~ もう大丈夫ですよ!
もう大丈夫。苦悩に対して「やります!」と言えば、


あなたには、素晴らしい人生が待っています。






・生活保護をうけているくせに、パチンコやって遊んでいるヤツが居る。

・仕事もしないで、補助金貰ってナニ考えてんだ!!

・全部俺らの税金だぞ!!

・ふざけんな仕事してメシ食え!

・働かないで、生活保護受けてるほうがいいよな~~!笑


いろんな言葉を聞いた事があります。正直自分も、そう思った事があります。(ありました。)

でも本当にいろんなケースがあって、人それぞれ。

正直に仕事が出来ない人。仕事をしたくてもいろんな事情があって、働けない人。

自宅介護をしている子供が親を殺めてしまったり、またその逆もあったり、

経験した事が無いので、何とも言えませんが。。


密室、閉ざされた空間などで、正常な考え方が出来ない状況、環境が続くと、力のある者や、弱い者、その関係性がおかしなもの、異質なものになってしまうと聞いた事があります。

牢屋で、犯人役、監視役という設定で実験をすると、完全にその様な関係性、人間性に変わっていくそうです。

話しがズレてしまいましたが・・




苦しみは、幸せへの道に進んでいる

苦しみがある時は、その人生が、価値があるものになるか?ならないか?に分かれる時、その時を大切にして下さい。


苦しみは、解放と救済につながります。



と回答者の方は仰っていました。


とりあえずそこからやってみる!



🙋🏼‍♂️「はい!やります!」と意思表示をする!



そうする事で、素晴らしい人生が待っているそうです。

どうぞお試しください。
私もやります♪😄


今日も私の note を見ていただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?