見出し画像

人に分かるように話すこと・人が話している事が分かるように聞くこと

自分の仕事や思いを伝える時、聞いている人が分かる様に話すこと。

自分は分かっているけど、相手は知らない、全く分からないのだから、少しずつ順を追ってゆっくりと分かる様に話すこと。


反対に


人が話していることを、分かるように聞くこと。

自分は分からない、知らないのだからと、分からないままの耳で聞くと、分からないものが益々分からなくなってくる。。?


でもね・・・


自分が分かっていること、知っていることを人に教える時、 


「こんなことも知らないの?」

「なんで?こんなことも分からないの?」

「そこまで言わないと分からないのかー-?」


と心の中で呟いていることは、相手に伝わるのよね。

肝心なところは分からないままだけど、

その教える人の心の中は分かってしまう。



また、



「も~・・・分からないんだから聞いてるのよ!」

「なんで分かるように話せないの?」

「なんで?分かるからって、上目線で来るの?」

「分からない人に上手に教えてあげられないアナタが悪いんでしょー!!」


と肝心なところは分からないくせに、
そんな風に思っているな?


ということを、教える人は分かってしまう。



話したいこと、分かりたいことは
伝わらないのに・・・


話してない、心の中は分かってしまう。

不思議ですね。


ということは、どうすればいいの?


話す方、教える方は
相手が分かるように、心から伝えること

いい歳こいた大人に対しても
子供が分かるように伝えること、教えること。


聞く方も、分からないから聞いてんだ!

という姿勢、耳で聞くのではなく、
私は分かる、私は分かる、絶対に分かる様になるぞ!と思って聞く。こと。


あ~ 結局は、いつかの note で書いた「思いやり」につながるんだ。



自分にも思い当たることがある。
あ〜 耳が痛い。

こちらの記事『思いやり』は何度も登場しそうです。

何事も日々反省。日々向上です。


今日も私の note を見ていただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?