見出し画像

Losar:チベットの新年の本当の日常を感じる

チベットの新年は、Losarとも呼ばれ、伝統的で霊的な祝日である。 西洋の新年とは異なり、チベットの新年はチベット暦の旧暦に従い、人々の祖先に対する敬意を表し、来年の幸運と幸せを祈ります。 私は幸運にもこの忘れがたい祝日を体験して、その中の豊かな文化を深く理解しました。
準備:
新年の最初の数週間で、感じられる期待の気持ちが周囲にあふれていた。 家の中を丹念に掃除した結果、チベット語では「吐恰」と言って、これからの一年にマイナスのエネルギーの浄化と幸運への歓迎を象徴しています。 一番年上から一番若い家族まで、誰もが祝日の雰囲気に貢献しています。 彼らは色彩豊かなショートニング彫刻や家庭の神棚に供物を飾るようになり、空気中に香りのするチベット式の薫香があふれている。

Losar前夜:
Losar前夜は反省、祈り、家族の集まりの時である。 家族が集まって豊かなごちそうを楽しみ、深い文化的意義を持つ伝統的な美食を楽しむ。 高齢者が物語、知恵、祝福を若い世代に伝え、自然の情愛のつながりも深まった。 夜の帳が下りると、お寺は読経の声と儀式の魅力的な声で信仰の力に満ちている。 焚き火は闇を照らし、光が闇に打ち勝つことを象徴し、巡礼者は住民と一緒に祈っている。
ロサ:
ロサは夜明けに正式に始まった。 空気には楽しい笑い声と法器、楽器の音が漂っている。 地元の人々は最も伝統的な服装を着て、お寺を見学して僧侶に祈って祝福を受けます。 吉祥の挨拶、「Tashi Delek」、人々の口に響き渡る。 Losarの大きなハイライトの一つは、僧侶がカラフルな服装と洗練されたマスクを着て演じる“查姆”ダンス。 Losarの当日、デモと文化ショーが次々と上演され、喜びと祭りの雰囲気が醸成された。

伝統的な習慣によると、チベット暦の新年は15日間ぐらい続きます。チベット族の人々は伝統的な祝日を大切にしています。彼らはすべての仕事を捨てて、家族と再会して、一年の苦労をねぎらうことができます。 すべての人の顔にも輝く笑顔、祝福の言葉、豊かな祝賀活動があふれている。
活気に満ちた祝典と文化表現の上で、Losarは深い霊的、チベット族伝統の持続的な強靱さを体現している。 これは反省、感謝、文化的アイデンティティの瞬間で、チベットの魂の中に深く入り込んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?