見出し画像

ナイキの野球事情について

ナイキの野球道具好きな方はご存知の通り、一般では道具はありません(契約したプロ選手は別)❗️

皆さんはナイキの野球道具となるとグローブは思い浮かぶと思いますが松坂大輔さん、岩隈久志さん、上原さん、城島さん、松井稼頭央さん、浅村栄斗などが出るとおもいます。

現在は山本由伸、佐々木朗希しかいません。
野球道具が減ったなって思ったのは私が2015年くらいなのかなと思います。
高校卒業くらいには軟式のグローブは全くなく、あっても硬式投手グローブが少しある程度だと思います。

ナイキ野球ユーザーからしたらショックだったと思います。

よく野球用品店のスタッフさんと話をすることがあるのですが、実は元々日本のナイキのグローブについてはナイキが作っているのではなく、下請け契約したメーカーが代わりに作っていると伺いました。
そのメーカーがATOMSグループです。
その前はハタケヤマの噂が出てます。

よって佐々木朗希、山本由伸のグローブはATOMSグループが作っていることになります。
驚きですね🫢
ATOMSグループは奥が深いです。

またATOMSのグローブだとオーダーの網のデザインの一部はナイキ時代に採用されていた網も入ってます。

時間があれば確認してみてください
記憶が残っていればですが…

メーカーは違っても意外と繋がっていたりするので知れば知るほど面白い、興味を持ってしまいますよね?

大手海外メーカーは特にです。
日本の場合は海外メーカーについては外部委託するので面白いですよ

ただ、グローブの革はあまり期待はできないみたいです。

実は外部委託したメーカーの使う革の質が落ちてるのを採用するみたいなので革にこだわるなら辞めた方がいいです。

今後は野球から撤退したメーカーに時噛み付くのはみっともないので代わりのメーカーを愛せる野球人になりたいです。

ありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?