見出し画像

【リアル離乳食・生活記録】4/12(金) 生後7ヶ月

こんばんは。
天気が良くて洗濯が捗りハッピーな一日でした。
今日の長男の記録です。

①朝ごはん
・かぼちゃパン粥…大さじ2
・ほうれん草豆腐ペースト…大さじ1
・バナナソースヨーグルトwithきなこ…大さじ2
※分量はめやす完食量

昨日調理した柔らか野菜のにんじんが大きめのものはほぼ消化されずに排出されたため、ドロドロ状態に一度戻して様子を見ました。

バナナを効率よく与えるため、すりおろしてソースに。

バナナをすり鉢ですりおろした
またもや大活躍のCombi離乳食キット

豆腐、冷凍ほうれん草、凍らせていた出汁をブレンダーへかけペーストに。電子レンジ600W1分50秒くらいかけて火を通しました。
ブレンダーはボトルタイプでこのまま冷蔵庫で保存できるので、夜も同じメニュー。

かぼちゃパン粥は昨日に引き続きSO・DA・TUのフレークと、和光堂のパン粥を混ぜたもの。ダマになりやすいので、お湯を入れたらソッコーでぐるぐる混ぜます。

汚い台所に並ぶ材料たち
ブレンダーの力を信じて具材を放り込んだ

完成したものがこちら。

豆腐とほうれん草のペースト、バナナきなこヨーグルト、かぼちゃパン粥
食器はずっと一緒ですよ

眠気発生に間に合わず思ったより食が進まなかったですが、ヨーグルトはかなりウケてました。
ほうれん草豆腐は不評。ごめんね、夜も出るよ…

②晩ごはん
・朝と同じほうれん草豆腐ペースト…大さじ1
・出汁粥…小さじ2
・じゃがいもペースト…大さじ1.5

じゃがいもはSO・DA・TUのじゃがいもフレークを使用。
これフレーク感が都合良すぎて、普通にポテトサラダ作りたいです。

ほうれん豆腐ペースト、出汁粥、じゃがいもペースト
適当すぎたし不評すぎた

タイミングが悪かったのかメニューが嫌だったのか、これまで見たことないレベルの拒否に合い、あたりがほうれん草の湖になりました。
いつもなら喜んで食べるかぼちゃペーストも追加で出してみましたが全拒否で撃沈。

しかし、こだわりや主張があるということはそれだけ成長した証。母はうれしいぞ。

ちなみに長男ですが、生後6ヶ月頃に体重増加不良となってしまい、授乳回数と離乳食を強化するようかかりつけ医から指示があったので、引き続き頑張っているところです。

授乳中の遊び飲みや寝落ちが原因かなと思っていますが何をどうしてもなかなか改善せず、おっぱいに飽きたのか、もしくは寝具の一種だと認識されているのか…

本当はもう少し食材をきっちり分けてゆっくりあげたいところですが、メニューを増やして栄養素をじゃんじゃん入れたらしっかり食べて急成長したので、初めての食品にだけ気をつけつつ、このまま様子を見たいと思っています。

③生活記録
・おむつ交換…適量
・睡眠時間…昼寝は2時間・30分・1時間の3回  計12.0時間(見込)
・散歩…1.5時間
・気づき…ずり這いらしき動きがスタート。活発に暴れ回りたいようで広い床が大好き。
・課題…離乳食を食が進むものにする。

今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?