見出し画像

子どもが漢方を嫌がる時の対処法🌱

こんにちは☺︎
漢方薬剤師のみづきです。
週4日漢方専門薬局
週1日調剤薬局で働いています。

今回は子どもにどうやって漢方を飲ませるか?
について、先日の我が家での体験をもとに
記事を書いてみたいと思います。

先日の寒い雨の日、
雨用のフル装備とはいえ、
大喜びで水たまりに入りながら歩く
息子(3歳)👦🏻
帰宅するとズボンはびしょ濡れ💧

その翌日、思った通り
くしゃみと透明な鼻水がタラリ🤧

寒い雨の日に冷えて風邪をひいた
サラサラ透明な鼻水とくしゃみ

(黄色い鼻水や高熱はみられない)

などの症状から、家にあった顆粒タイプの
「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」
を飲ませようと思い、
・お湯50cc
・蜂蜜ティースプーン半分くらい
(※蜂蜜は一歳未満の乳児には与えない)
に溶かしてあげてみたのですが。。。

「…苦いから飲まない」

とのこと😅
確かに、匂いも味も苦酸っぱいんです。

普段は「抑肝散(よくかんさん)」
を飲ませているんですが
(これについてはまた別の記事にしたいと思います!お子さんの癇癪に悩んでいる方多いかなと思うので🤝)

抑肝散は、蜂蜜を混ぜるだけで
喜んで飲んでくれています。


小青竜湯はどうしたらよいものかな🤔
と考えて、家にあったココア
ティースプーン軽く一杯分加えてあげてみました。
すると大喜びで飲んでくれました✨
翌日も自分から
「はなみずのかんぽうのむ!」
と言い出すくらいでした笑

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この結果を調剤薬局で話したところ、
薬局長が目をキラキラさせながら
「五味子がフランボワーズみたいだから、
まるでフランボワーズチョコみたいな味わいになるんでしょうかね🥳」
と言うのでみんなで大笑いでした👨‍⚕️
(薬局長は◯ムラに勤めていた経験が
あるので、漢方大好き&お詳しい)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

また、漢方の考えでは、胃腸を冷やしてしまう
キンキンに冷えた飲食物は原則NG🙅‍♀️
とされています。



よく、アイスクリームに混ぜて服用する
ことをオススメしているのを目にしますが、
とくに風邪をひいたりして胃腸が弱っている時、なるべくなら温かくて消化に良い、
栄養価の高いものを摂取したいのです。

そんな経緯もあり、
小青竜湯with温かいココア
はおすすめです📝💕

子どもに苦味の強い漢方を飲ませる機会があった際には「+ココア」ぜひぜひお試しいただきたいなと思います🧑🏻‍⚕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?