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OpenAIが大学との初のパートナーシップを発表

2024年1月19日この記事の要約

OpenAIはアリゾナ州立大学(ASU)との初のパートナーシップを発表しました。この提携は、ASUが2月からChatGPT Enterpriseにフルアクセスできるようになることを含み、使用量の上限がなくパフォーマンスが向上しています。ASUはこのバージョンのChatGPTを、STEM科目や新入生の作文指導におけるAIチューターや、勉強を支援するAIアバターの開発に使用します。ASUからの入力はOpenAIのモデルトレーニングには使用されず、データのセキュリティとプライバシーが保証されます。OpenAIのブラッド・ライトキャップCOOは、このパートナーシップからの学びを通じて、ChatGPTの高等教育での利用拡大に意欲を示しています。

また、Microsoft Educationは、Microsoft 365向けのCopilotや教育用Loopの導入を含む新しいAIイノベーションを導入しました。Reading CoachはジェネレーティブAIを搭載し、パーソナライズされた読書体験と動的に作成されるストーリーを提供します。Teams for Educationの新しいAI機能は教育者の授業作成を支援し、Microsoft Reflectは生徒の感情表現をサポートします。これらのツールは、教育者の時間を節約し、生徒の指導を個別化することを目的としています。さらに、マイクロソフトは教育者向けのAIリテラシー構築に注力し、Microsoft Learnで新しいコースを提供しています。


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マーク・ザッカーバーグの新たな目標は人工知能を作ること

テック業界では人工知能(AGI)の開発に向けた競争が繰り広げられており、OpenAI、グーグル、そして現在はメタ(旧フェイスブック)といった大手企業がこの分野に多額の投資を行っている。メタ社のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、メタ社のAI研究グループFAIRを、メタ社のプラットフォーム全体でAIのブレークスルーを活用することを目指し、ジェネレーティブAI製品の開発チームとより密接に連携するようシフトさせている。ザッカーバーグは、高度な製品を構築するためには一般的な知能が必要であることを強調し、AIの才能とコンピューティング・リソースをめぐる競争が激しいことを認めている。メタ社は、AI開発をサポートするために、かなりの数のNvidia GPUを集める計画だ。

ザッカーバーグは、AGIの正確な定義やタイムラインを持っていないにもかかわらず、メタのLlama 2と今後のLlama 3モデルは、コード生成と高度な推論に焦点を当て、その開発は段階的なプロセスであると考えている。彼は、権力の集中を防ぎ、平等なアクセスを促進するために、AI開発へのオープンソースアプローチを提唱しており、AI技術について秘密主義を強める他の企業とは対照的である。

ザッカーバーグは、メタバースとリアリティ・ラボに対するメタのコミットメントは依然として強く、AIはこれらの体験を強化する上で重要な役割を果たすと強調する。ザッカーバーグは、メタのプラットフォームでAIが生成する仮想世界やAIキャラクターを想定しており、メタの焦点はつながりの構築であり、人間とAIの相互作用がますます重要になると主張している。

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OpenAIが大学との初のパートナーシップを発表

OpenAIは、アリゾナ州立大学(ASU)とのパートナーシップを発表しました。この提携は6ヶ月以上前から進められており、ASUは2月からChatGPT Enterpriseにフルアクセスできるようになります。このバージョンのChatGPTは、使用量の上限がなく、パフォーマンスが向上しています。

ASUはChatGPT Enterpriseを、特にSTEM科目と新入生作文において、学生向けにパーソナライズされたAIチューターを作成するなど、さまざまな方法で利用する計画だ。同大学はまた、勉強を支援するAIアバターを開発し、学生の間で人気が高まっているプロンプト・エンジニアリング・コースを強化することを目指している。

ASUのコミュニティからChatGPTへの入力は安全なまま維持され、OpenAIのモデルのトレーニングには使用されないため、このパートナーシップはデータのセキュリティとプライバシーを保証する。不正行為への懸念から、教育現場でのAIチャットボットへの批判や禁止もありますが、今回の提携は、研究、データ分析、創造的なアプリケーションのために技術を活用することに焦点を当てています。

OpenAIのブラッド・ライトキャップCOOは、この経験から学び、ChatGPTの高等教育での利用を拡大することに熱意を示した。ASUのレブ・ゴニックCIOは、教育テクノロジーと研究の発展におけるこのパートナーシップの意義を強調した。

Microsoft Educationは、生産性を高め、学習をパーソナライズするための新しいAIイノベーションを導入する。これには、Microsoft 365向けのCopilotの幅広い利用可能性と、教育におけるLoopの導入が含まれる。主な機能には、ジェネレーティブAIを搭載したReading Coachがあり、パーソナライズされた読書体験と、生徒の読書レベルに適応する動的に作成されたストーリーを提供する。リーディングコーチは、マイクロソフトのアカウントを持っている人なら誰でも、ウェブやウィンドウズアプリとして無料で利用でき、キャンバスなどの学習管理システムとの統合も計画されている。

Teams for Educationでは、新しいAI機能が、教育者が授業のリソースや課題をより効率的に作成・整理するのを支援する。Microsoft Reflectは、生徒が感情を表現したり、教育者から積極的なサポートを受けたりするのを支援するようにアップデートされた。これらのツールは、教育者の時間を節約し、生徒の指導を個別化することを目的としている。

これらの製品アップデートと並行して、マイクロソフトはAIリテラシーの構築に注力しており、Microsoft Learnで教育者向けの新しいコースを開始した。これには、教育者と生徒がAIツールに安全に取り組むための「教育者向けAIラーニングパス」と「AIクラスルームツールキット」が含まれる。

最後に、マイクロソフトは青少年のオンライン・セーフティとウェルネスに関する議論に積極的に参加し、政策決定において青少年にとってのテクノロジーのメリットとリスクの両方を考慮することの重要性を強調しています。これは、教育における責任あるAIの利用に対するマイクロソフトの広範なコミットメントと一致している。

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