見出し画像

【人生を豊かにする秘訣】『出会い・友情・恋愛』全てがここから始まる!《シェアハウス生活》


この記事がお勧めの人

・シェアハウスに興味を持っている方

・刺激的な新しいライフスタイルを求めている方

・出会いを求めている方

・友達が欲しい、人脈を広げたい方


はじめに

わたしは、五年以上それなりの家賃が高い100人規模のシェアハウスに住んだ経験をリベシティの方に伝えたくて、このブログを作成しました。

この五年間の夢のような生活は、私の人生を豊かにする貴重経験になりました。

この期間中、400人以上の住民と出会い、素晴らしい友人や多様な業種の仲間が出来ました。

さらに、

人生のパートナーとなる彼女に出会い、結婚することに♪


シェアハウスでの生活をもっと早く知っていればと思うほど、私の人生は毎日×2が充実しました。

シェアハウスの生活は、多くの人にとって新鮮で刺激的な経験を提供しますが........

共同生活のルールを守り、他の住人との円滑な関係を構築するには、配慮と努力、大人の対応が必要です。

このブログを通じて、シェアハウス初心者やこれからシェアハウスでの生活を検討している人たちに向けて、交流を深め、ストレスを管理し、豊かな生活を送るためのポイントを五年以上の経験からご紹介したいと思います。

私の経験から学んだことを共有し、あなたがシェアハウスでの生活から最大限の価値を引き出すことができるように、初心者でも分かりやすく実用的なアドバイスのブログを提供します(^_^)


シェアハウスの基本

シェアハウスは、家賃や家電の節約、新しい友人の作りやすさ、外国人も多いので様々な文化や価値観、人脈との出会いといった人生のメリットを提供してくれます。

しかし、共同生活には、個人のプライバシーの確保や共有スペースの利用におけるマナーなど、注意すべきポイントは多くありますが、

大丈夫です(^_^)

このブログで、初めてのシェアハウスでも生活をより豊かにするための具体的な初心者でも分かりやすく解説します♪


シェアハウスでの交流を深めるためのポイント

コミュニケーションの重要性

シェアハウスでの生活では、他の住人とのコミュニケーションが非常に重要です。

入居時には、相手の名前を覚えアルコールを使った飲み二ケーションを通じて積極的に一緒に過ごす時間に意識をしましょう。

※積極的に共有スペースを活用し、住民との顔を合わせる時間を意識しましょう

通路や外などで住民とすれ違う場合は、元気よく笑顔で名前を呼んで挨拶をし、余裕があればプラスアルファで小さな会話(天気、気温、今日の予定を聞いたり)を大切にしましょう。

このようなコミュニケーションは、相互理解を深める第一歩となります。

※私は住民1人1人の話した内容を箇条書きでメモアプリにまとめていました。些細な内容でも覚えてくれると嬉しいですよね♪

具体例:入居初日に全員で自己紹介会を開く、毎週〇時から共有スペースで一時間くらいの飲み(定期的に続けやすい)なども良い。

効果:住人同士の距離を急激に縮め、互いの理解を深めることができます。


共有スペースの利用

キッチンやリビングなどの共有スペースは、住人同士の交流の場となります。

これらのスペースを清潔に保ち、利用ルールを守ることで、快適な共同生活を実現しましょう。

また、定期的な清掃の共同作業は、住人同士の結束を深める良い機会にもなるので、そのようなグループLINEがあれば積極的に参加しましょう!

※原状回復を意識して、食器などの洗い忘れなどがあれば一日一善の気持ちで使う前以上に綺麗を心掛け洗ってあげましょう


具体例:清掃ローテーション表をLINEのグループLINEなどで作成し、誰がいつ掃除するかを明確にする。私のシェアハウスは週五でお手伝いさんが来ていましたが、お手伝いさんが掃除が出来ない範囲は住民で協力して掃除をしていました。

効果:共有スペースを清潔に保ち、住人同士の負担を均等に分けることができます。


イベントの企画※重要

ここから先は

3,282字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?