見出し画像

金やプラチナ買取業者の実態:20万円の差が出た!買取業者の実態とは?


叔母の遺品整理から始まった金・プラチナの査定体験


先日、叔母の遺品整理を行っていたところ、18kのアクセサリーやブランド品の時計が多数見つかりました。

少しでも高く買い取ってもらいたいと考え、私は20社以上にLINEで査定を依頼し、さらに三社に対面査定を行いました。


この過程で、驚くべき事実に気付きました…


金の純度を測る機械がないと…


多くの買取業者は金の純度を正確に測定する機械を持っていません。

そのため、純度が不確かな場合、全ての金製品を4割引いて買い取ることが一般的だというのです(>_<)

『どこに行っても価格は一緒なので早く売った方が良いですよ?』
※目黒駅前の某有名買取店

その理由としては、溶かして再加工する手間や、販売元を探す手間がかかるためだと言います…

しかし、これにはもう一つの側面があります。


金の純度と価格変動


例えば、昔の18kと表示されているものでも、実際には純度が12kだったりすることがあります。

業者はこれを18kの価格で購入してしまうと赤字になる可能性があるため、安全策として4割引きでの買い取りを行っているそうです


18kと12kの価格差はおよそ4割あり、18kを12k(実質10k)で売却しているのと同じだからだそうですが…

結論から言うと、大手などの買取屋で売却するのは絶対にお勧めしません(>_<)


実際の売却価格(ここは良心的なお店です)

※ウォッチニアン買取専門店
https://buy.watchnian.com/item_shop2/


以下は私が実際に売却した際の価格帯です。

• 10kのアクセサリー(10.2g):グラム単価4600円、合計46920円
• 18kのアクセサリー(7.8g):グラム単価9200円、合計71760円
• プラチナ850のチェーン(13.8g):グラム単価4200円、合計57960円
• プラチナ900の指輪(3.9g):グラム単価4500円、合計17250円

全ての合計金額は194190円となりました。
※某大手の目黒店では、約半額くらいの価格で、それが当たり前かのように説明を受けました


精密な機械での純度測定


石が付いている金などのアクセサリーは、正確に純度を測るのが難しい場合があります。

このため、私は御徒町の「㈱ネットジャパン東京支店 店頭買取カウンター」を勧められ、ここでは精密な機械で純度を瞬時に測定し、業者もここに売りに来るそうです。




業者と個人の違い


ここでは買取業者は個人と業者を区別しており、業者である場合はもっと高く買い取ることが可能です(業者の証明が必要)。
※業者が利益を出せなくなってしまうからだそうです



買取業者の説明は本当?嘘?


どこの買取業者も「4割引きますよ」と説明しますが、これは本当でもあり嘘でもあります。

結論として、相見積もりは10社以上行うことと精密機械で必ず純度を測れるお店で査定をしてもらう事が重要!

そして、グラム単価で買い取ってもらえるか、何割か引かれるのかを確認することが大切です。

まとめて査定を出すコツ

LINEで簡単に査定してもらえる業者も多いので、コピペで一度に複数の業者に見積もりを出すと良いです。

今回の査定では、最大で20万円の差が出ました。広告費や経費がかかるのは理解できますが、嘘をつかれるのは避けたいものですよね…
外国人の方に、騙されたり嘘をつかれるのは、仕事だと割り切れますが同じ日本人として、とても嫌な気持ちになりました(>_<)

終わりに


金、プラチナ買取業者の皆様へ!

目黒駅の一等地に構えている買取業者は、家賃や広告費が莫大である事は、もちろん分かりますし、お互い商売なので気持ちは理解できますが…
堂々と嘘をつくのはやめましょう!

ブランド買取業界がより透明で信頼できるものになることを願っています。

精密機械のある信頼できる業者を見極めることが、賢い取引の第一歩です!

その場の話術に騙されず、冷静に判断をして、何社も相見積もりをする事、精度の高い純度を測る機械のお店を持っている店舗で見積もり出してもらいましょう(^。^)

  1. #金買取
2. #プラチナ買取
3. #ブランド買取
4. #査定
5. #遺品整理
6. #高価買取
7. #買取業者
8. #貴金属
9. #店頭買取センター
10. #ネットジャパン東京支店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?